文教タイムズ

文教トピックス

5/24木【英語週間・給食・ASE・保健室だより】

【英語週間】
今日も、ギャラリーでは、機関車トーマスの英語絵本パズルを楽しんだり、本を開けている様子が見られました。
英語週間は今日が最終日でしたが、英語絵本の掲示やアジア絵日記展は、来週も予定しています。

中間休みは、遊具の下で虫に関する英語絵本の読み聞かせをしました。
子ども達は虫が大好き。
興味津々で絵本や解説を聞きました。

レプリカもありました。
それぞれの虫の名前を英語で覚えられたかな?

昼休みは、昨日のアニメの続きを、英語を聞きながら見ました。

……………………………………
【給食】
今日の献立は「きぬがさ丼、新ごぼうのかきあげ、ソフール」でした。
ごぼうの皮には、独特のかおりやうまみがあります。
皮をむくときは、こそげすぎないようにし、水につける時間も短時間に済ませて、かおりや栄養が少しでも残るように工夫しています。

……………………………………
【ASE】
ASEが始まる10分前から、自主自発で英語遊びを楽しんでいます。
リーダー役のお兄さん達が、大活躍です!

“Open!”
いろいろな英語発話ができるようになってきました。

英単語や英語表現の学習タイム。
動物や身の回りの物、教科、蛍の絵本(単語確認)、先生と出会った時に使いたい英語を、声に出して練習しました。

次にグループを作って、いつもの英語うた遊びや、ロンドン橋ゲーム。

ハンカチ落としの英語版です。
蚊やとんぼが出てきて面白いです。

おしまいは「歩き歩き英語氷鬼」でしめくくり。

今日も、元気百倍の子ども達でした!

……………………………………
【保健室だより】
保健室です。
保健室にはぬいぐるみや置物など、色々なものがありますが、折り紙も沢山あります。

写真は、卒業生や在校生、保健室に来てくれた子たちが作ってくれたものの一部です。
折り鶴やくす玉、どれも力作ばかり!
折り紙を折りながら、お友だちのこと、家族のこと、うれしかったこと楽しかったこと、
悲しかったこと等、色々なお話をしてくれます。
いつでも気軽に保健室へ来てくださいね。


TOPへ