文教タイムズ

文教トピックス

5/31木【ドッジボール・給食・昼休みの理科室・ASE・保健室】

【ドッジボール】
朝休み、5年生が4年生を招待して、互いに交流試合を楽しんでいました。
朝から元気はつらつです!

これもきっと、今週のドッジボール大会の刺激なのかもしれません。

ドッジボール大会というと、今日は低学年の部があり、1年生,2年生が活躍していました。

1年生,2年生のホームページにも掲載があるので、ご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「子持ちししゃもの天ぷら、こんにゃくの煮物、けんちん汁」でした。
子持ちししゃもは、衣に青のりを混ぜて風味よく揚げました。
けんちん汁には、豆腐、油揚げ、大根、人参、しめじが入っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【昼休みの理科室】
今日の昼休みは雨でしたので、理科室を開放しました。

3年生は、グループに一つ、育てているモンシロチョウの幼虫の様子を見に来ました。
名前もつけています。

5年生は、一人一つ観察中の「メダカの卵」の様子を見に来ていました。
たった今、メダカが生まれたようです。

春は、命が生まれる季節。
理科では1学期、「命の不思議」の学習を、一人一人が関わることで学習ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
3時35分の職員室。
日頃から、メンバーの子ども達が、ミスターヨコヤマを誘いに来てくれます。
今日は、いつも以上に、たくさんの子ども達(1年生を中心とした異学年)が迎えに来てくれて、幸せを感じるミスターでした。

自主自発で、いつもの「だるまさんがころんだ」英語版。
リーダーの4年生3年生を中心に、先生の手助けなく進めます。
“Stand on the yellow line!”等と、お姉さんが指示しているのです。
びっくりします。

続いて、英語「色おに」をした後に、「ねずみ取り」のゲーム。
最近のASEのルーティーンになってきました。

“There is …” “There are ….” 子ども達は声高々にがんばります。
先生と出会った時の英語表現の学習後、かわいらしい絵本[Good night, Gorilla]の読み聞かせと音読をしました。
今晩、寝る前に思い出すかもしれません。

グループ活動です。
歌遊びや、英語版ハンカチ落としも盛り上がりました。

メインの全体遊びに、英語氷おにをしました。

別れ際は、魔法の杖が入った英語じゃんけん。

今日も、一生懸命、遊びました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。
肌寒い日になりました。
雨の日は廊下が湿って滑りやすいこともあって、「今日は怪我が多いかな…」と心配な1日でしたが、怪我での来室もなく、「ほっ」と一安心しました。

さて、以前「保健室には、ぬいぐるみが沢山!」とご紹介させて頂きましたが、その中でも一番人気なのが… こちら!!!

どれだけ泣いている子でも、すぐに笑顔にしてくれます。
ふわふわ、もこもこしていてさわり心地も良いみたいです。
定期的にお風呂に入って、日向ぼっこをしています♪


TOPへ