文教タイムズ

文教トピックス

6/4月【合同音楽会・給食・浄水場・英語うた】

【合同音楽会】
先週の土曜日、5年生が京都コンサートホールにて、
京都私立小学校の仲間が集う「合同音楽会」に、出演しました。

合唱奏「栄光の架橋」を歌い、演奏しています。

「自分の声が響いて聞こえた」と感激のひとときでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「千種焼、小松菜の炒め煮、油揚げの味噌汁」でした。
千種焼には、鶏のひき肉、ミキサーで砕いた人参や玉ねぎが入っています。
卵や野菜を混ぜ合わせてから、コンベクションオーブンで焼いていきます。
中心までしっかり火が入るように、低い温度でじっくり焼き上げました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【浄水場見学(4年生)】
4年生が「蹴上浄水場」へ見学に行きました。
本校の水道は、ここでろ過された水が届いています。

詳しくは、4年生のホームページをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語うたサークル】
今日は、3年生のメンバー有志が、自主的に机を移動して、椅子を並べてくれていました。
何も指示しなくても、自分にできることを考えて行動する力に、うれしい驚きです!

今回も、数曲を歌いました。
新しく始めたのは、[We Are The World] です。
平和を想起するこの曲。
沖縄平和学習をする6年生メンバーには、ぜひ覚えてもらいたいです!


TOPへ