文教タイムズ

文教トピックス

6/6水【雨降りの朝・礼拝・音読タイム・合唱練習・給食・クラブ活動】

【雨降りの朝】
「あめあめ ふれふれ かあさんが・・・
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン!」
雨降りの朝を迎えました。
長靴をはいて傘をさしている低学年の登校を見ていると、
つい、「あめふり」の歌を口ずさみたくなります。

アジサイと雨のマッチング!素敵です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【礼拝】
礼拝の朝です。
教室からを体育館へ入堂する時は、今日の目標を考える時です。
子ども達の体は、知らず知らずの間に大きくなります。
心も豊かに、毎日磨きをかけて、日々、成長です!

校長先生からは、安全の話がありました。
今日のように雨で外で遊べない日、
ついつい校舎内で走るとすべったり、ぶつかったりして、ケガをすることがあります。
湿り気も多いこの時期、気を付けなければいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音読タイム】
今日は1年生、2年生の音読発表でした。

全校生も、真剣に聞きます!

それぞれの発表後に、他学年より感想をもらいました。
大絶賛でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【合唱練習】
学びと力の発表会Ⅰが、10日後の16日(土)にあります。
今日は、合唱をする1,3,5学年の練習がありました。
こちらは5年生の様子です。
先日の私小連合同音楽会の時と同様に、
教頭先生の指揮に合わせて、伸び伸びと歌っていました。

こちらは、1,3年生の合同合唱。
元気いっぱい、いきいきしていました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「五目豆腐、チャプチェ、りんごゼリー」でした。
チャプチェには、牛肉、玉ねぎ、ニラ、人参が入っています。
春雨は韓国で作られている、さつまいもの粉から出来た春雨を使いました。
いつも食べている春雨よりも太くて、もちもちしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
[ECO生活クラブ]『コースター作り』
今日は、ミシンで『コースター作り』を行いまた。

ミシン初挑戦であった4年生は、もうすっかり慣れた様子。

5年生達は、余裕の面持ちで2枚目に突入。

6年生が、“ピンキングばさみ”で不織布の周りを飾り切りし始めると、ミシン待ちのみんなも“ちょきんちょきん”と、ピンキングタイム・・・

色の組み合わせが彩りよく、コースターの出来上がりです。
来週は、ひんやりみかんゼリーを作り、このコースターを敷いて、スイーツタイムを開きます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[英語 国際理解クラブ]
先週、白川でホタルを見つけた英語クラブのメンバー達。
今日もきっといると信じて、きょろきょろしながら進みました。

ダンゴムシに、ヤモリを発見・・・。
でも、お目当てのホタルは・・・・、
いました、いました!今週も、またまた発見!

手にすると、光りました! びっくりさせたかな?

ホタルとお別れし、雨の中をルンルン気分の子ども達。
イギリスの方と出会い、お話をうかがえました。

その後は、「京都伝統産業ふれあい館」へ。
京都らしさ、日本らしさを間近で体感できました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球クラブ]
仲良く、楽しく、協力することをめあてに用意、学習、片付けと頑張りました。

サーブが最初の頃に比べて早く打てるようになったと知らせてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バドミントンクラブ]
バドミントンクラブです。

今日は、4~6年生がくじ引きで二人ペアになり、打ち合いをしました。

みんな回を重ねるごとに上手になってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[伝承遊びクラブ]
今日は「福笑い」をしました。
じっくりと考えてパーツを置いて、楽しく盛り上がりました!

次回は、「ゴム跳び」と「折り紙」の予定です。


TOPへ