文教タイムズ

文教トピックス

6/18月【今朝の様子・給食・大江山】

【今朝の様子】
今朝は予期せぬ強い地震で、学校では、児童にも教職員にも緊張が走りました。
しかし、運動場で遊んでいた児童は、落ち着いて真ん中辺りに集合して、低い姿勢をとっていました。
各教室の子ども達は、机の下にもぐり、支えをしっかりと持って、全校一斉放送の指示を落ち着いて聞いて行動できました。
登校中の児童は、周囲の状況を判断し、安全を確認しながら登校できました。
保護者の皆様、緊急のメール配信と下校へのご対応、ありがとうございました。
おかげさまで、子ども達は通常授業を実施し、安全に帰宅することができました。
学校では今後も、余震の可能性を念頭において、状況に応じた対応・対策をとりたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「タンドリーチキン、スナップエンドウのソテー、キャベツのスープ」でした。
カレー粉、ケチャップ、ヨーグルト、しょうゆ、みりんを合わせて、鶏もも肉につけるたれを作りました。
カレー粉は少ないのですが、カレーの風味がしっかり効いています。
ヨーグルトにつけていたので、お肉もしっとりしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国定公園、大江山からの風景】
先週の土曜日は、学びと力の発表会に、多数のご参観を頂き、誠にありがとうございました。
今もふと音楽を口ずさむ等、発表会の余韻を感じています。
5年生大江山自然教室に同行する教職員メンバーは、発表会後にお知らせしましたように、すぐに下見へ出かけました。
天気に恵まれ、「丹後天橋立大江山国定公園」を一望できる美しい光景を目の当たりにしてきました。
頂上に着いた時は、心の癒やされる瞬間でした。
どうぞ、写真をご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


TOPへ