文教タイムズ

文教トピックス

6/21木【国際交流(スウェーデン)・給食・ASE】

【国際交流】
~スウェーデンより4名の高校生・大学生が本校訪問!~

昼休みに、スウェーデンの高校生・大学生と「鬼ごっこ」!

そんな素敵な交流が、実現しました!

汗びっしょりで、一生懸命、子ども達を追いかけてくれました。

文教キッズも、タッチされないように一生懸命走ります。

一段落して、「スウェーデンについて知ろう!」の青空教室を開催!

今日は6月21日で夏至です。日本では特にイベントはありませんが、
スウェーデンでは、一年で最大級のお祭り「夏至祭」があり、
歌って踊って、おいしいものを食べて・・・・という特別な日だったのです。
わざわざこの日を選んで来日して下さったのでした!

いろいろなことを教えてもらった充実した昼休みになりました。
次は、昼ねっこタイム。
4年生の教室で、スウェーデンの紹介をして下さいました。
おいしそうなクッキーやケーキの紹介。「おいしそう!」
スウェーデンの方は、コーヒーブレイクでよく食べるそうです。

夏至祭りのことも紹介されました。
子ども達がびっくりしたのは、夜の11時に撮影されたスウェーデンのお庭や街の様子。
「えっ、まだ明るいの?!」
「先生から話には聞いていたけれど、これほどとは・・・!」

お祭りの音楽を奏でてくれました。
直接お話を聞いたことで、子ども達は興味津々!
10人以上の子ども達が、質問をしていました!
大好きなゲームのことも聞けました。
スウェーデン語で「ありがとうございました。」と言えた4年生でした。

(4年生のホームページにも紹介がありますので、ご覧下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「トゥブチゲ、キャベツのおひたし、さつまいもチップス」でした。
トゥブチゲは、かつおと昆布で出汁をとり、みそやしょうゆで味付けします。
豆腐、野菜、キムチを一緒に煮込んで、みその効いたチゲの完成です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日も、ASE開始10分前から、体育館はにぎわっていました。

ボランティアリーダー達の子ども達が、英語遊びをどんどん進めてくれます。
「だるまさん」の次は、「色おに」
Goldが言い渡され、ミスターヨコヤマの「金の蝶ネクタイ」に駆け寄る子ども達!
“Oh, no!”

「音読ピカ一」に手渡される金メダルです。
全員に手渡したいくらい、一人ひとりががんばっていました。

自分の好きなスポーツを答えようとしているところです。
お兄さんが、マイクを近づけています。

二冊の絵本を振り返ったり、新たな一冊を紹介しました。
少し、英語E表現に触れた後は、お楽しみの英語ゲーム「池の中のカエルさん」です。

声をそろえて言えました。
今日も、楽しくがんばれました。


TOPへ