文教タイムズ

文教トピックス

6/28木【給食・ASE】

沖縄現地学習2日目です。
6年生が、沖縄を舞台に、意欲的に学習する様子がホームページから伝わってきます。
青空がまぶしいです!  ぜひご覧下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「豚肉のピカタ、きのこの塩昆布和え、大根の味噌汁」でした。
ピカタは豚肉に小麦粉をまぶした後、卵にくぐらせて焼きました。
豚肉は焼いた後、縮まったり、反り返るのをふせぐため、
1枚、1枚、筋を切る下処理をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
いつものように、開始前からボランティアリーダーを中心に、ゲームです。

みんなで円になって、英語版ハンカチ落とし!
みんなでするので、なかなか自分の番は回ってきませんが、
それでもわくわく感があったり、
“Run,run, run!”などのみんなの声合わせによって、
迫力を感じます。

ASE開始時刻です。
アルファベットを意識した英単語、数、時刻、教科を発話した後は、絵本音読。
1年生が知っている絵本七冊を一気に声に出しました。
いつものE表現もしました。
ミスターヨコヤマは、ハンカチを出し、涙ながらに、
「E表現集の第一番表現、”It’s so nice to see you!”を、
学校に着いてから、ぜひ言いに来てほしい!」
と呼びかけていました。
(演技です!その時ばかりは、子ども達は静まりかえっていました!)

再び、英語遊びタイム。
6~7人の輪になるように指示があった後、
じゃんけん大会。そしてまたまた、少人数・英語版ハンカチ落とし。

その後、最後に追いかけ役だった子ども達が中央に集まりました。
そしてメインディッシュのゲーム「海の向こうのチャーリーさん」をしました。
英語のかけ声をたくさん言う、歩き歩きおにごっこです。

今晩も、よい夢が見られますように!
“Good night. Sweet dreams!”


TOPへ