menu

7/13金【英語朝体操(最終)・給食(最終)・保健室だより】

【英語朝体操】
今学期最終の英語朝体操です。

ラジオ体操、ヨガの後は、
ジェンカとじゃんけん大会です。

「火星人さんゲーム」の様子です。
朝から、ストレッチとゲームで、気分爽快です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
1学期給食最終日は、食生活委員会が給食アンケートをもとに考えた、「特別メニュー」でした。
好きなメニュー1位のカレーと、苦手な野菜1位のなすを組み合わせ、苦手なメニューも食べやすくなるようにと、工夫を考えました。
なすやピーマンは、ある程度の食感が残るように、火にかけるタイミングを最後のほうにしました。

★ 今日の献立 ★
・牛乳
・特製 夏野菜カレー
・さっぱりサラダ
・アイスクリーム

★★「Y先生にインタビューしました!」★★
「『特製夏野菜カレー』は、口の中でとろけそうな、ナスが最高でした! 食べながら、ふと、汗を拭き拭き、食べていることに気付きました。でも、そこは『さっぱりサラダ』でリフレッシュ。『1年に一度のアイスクリーム』!?に、子ども達と感動していました・・・!!!」
「あと、もう一つ。食生活委員の5・6年生が、昼の放送をしてくれましたね。アンケートの結果をもとに、工夫して今日のメニューを考えてくれたことを知りました。拍手や声色も使って、とても分かりやすく、楽しい放送でした! ありがとう!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室】
保健室です。
暑い日が続き、熱中症に注意が必要になってきました。
熱中症予防には、「こまめに」「少しずつ」水分を取ることが大切です。
水や麦茶、激しい運動をするときはスポーツ飲料など、適宜水分補給をしましょう。
ただし、スポーツ飲料は砂糖が沢山入っているので、飲み過ぎないように注意しましょう。
日常生活では、3食しっかりととることで、塩分が補給できます。
「早寝・早起き・朝ごはん」の規則正しい生活習慣をこころがけましょう。

(写真は、休み時間の様子です。)

グラウンドはとても暑いですが、帽子をかぶったりと、熱中症対策をしています。
もちろん、教室では水分補給!
保護者の皆様は、必ず水筒をお持たせ頂きますよう、お願いいたします。


ページ上へ