menu

7/17火【トピックス】

今日から本校では短縮授業となりますので、本日以降、各学年ページはお休みとし、全校のトピックス記事のみとなります。ご了承ください。

【祇園祭】
今日17日は「祇園祭」の前祭(さきまつり)、山鉾巡行日です。

今朝は、連休の宵宵山・宵山を楽しんだ子ども達の弾んだ声を聞きました。

本校の近くで、「ユネスコ無形文化遺産」の山鉾巡行があったと思うと、感慨深いです。

無病息災、健康安全、世界平和・・・を祈る気持ちになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【学級の様子】
1年生から4年生の学校生活を少しご紹介します。

[1年生]
「お楽しみ会」の様子です。

7つのプログラムがあって、楽しそうです。
こちらは「氷おに」で駆け回る1年生。

思いっきり「お楽しみ会」を楽しむことができました。

[2年生]
2年生も「お楽しみ会」の様子です。
どうやら「フルーツバスケット」ゲームの真っ最中。

「すってんころりん!」「あっはっは!」
楽しい会になりました。

[3年生]
英語の授業の様子です。
文の構造や単語を意識して、書き取り学習をしています。

質問が絶えない3年生。
学習意欲旺盛で、元気です!

[4年生]
社会科の学習の様子です。
スクリーンを通して、クイズ形式の学習をしていました。

4年生は「都道府県」の漢字完全暗記に取り組んでいます。
何人もの児童が、Good, Greatサインをもらっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[レオ=レオニさんの英語絵本]
職員室前に、レオ=レオニさんの英語絵本を5冊展示中です。
レオ=レオニさんといえば、2年生が国語科で「スイミー」の学習をしました。
子ども達に、ぜひ、手に取って見てもらえたら・・・と思って展示しています。


ページ上へ