menu

8/29水【2学期始業式・入学願書受付】

【登校の様子】
「2学期の始まり始まり~!」
小学校玄関では、ハイビスカスの花が、子ども達を待っていました。

子ども達は荷物を提げて「私たちの勢至丸さま」にご挨拶。
「2学期もよろしくお願いします!」の気持ちが、勢至丸さまに伝わったことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【礼拝始業式】
2学期の始業式です。
ぼく・わたしの「2学期のめあて」を意識して臨みました。

次に、校長先生のお話です。
まず、2学期の行事内容を確認しました。
そして、「実現させたい具体的な目標を持つこと」を、いろいろと例に出してお話されました。

皆が目を輝かせて聞いたお話は・・・・

『自分が立てた目標を成し遂げるコツ』です。
「コツ」と書いた紙を皆に見せた校長先生。

沈黙の子ども達。
「それは・・・」
始めに見せた「コツ」の紙の横に、もう一枚の「コツ」と書いた紙が並びました。
すると、「コツ」「コツ」。・・・・「コツコツ」となりました。
子ども達から「あ~」「なるほど」「あははは」などの反応が返ってきました。

目がきらきらしていました。

校長先生のお話は、次の様なことでした。

「そうです。願い事を成し遂げるための特効薬というようなものは、実はありません。何事もコツコツ粘り強く続けることが大事なのです。そのことが願いを叶えることにつながっていきます。」

 

笑いとともに大変納得した子ども達。
2学期も、文教キッズは「コツコツ」と、日々精進でがんばります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【大掃除】
今日は「大掃除」の日でした。
保護者の皆様には、暑い中、子ども達と一緒に汗を流して頂きました。
子ども達も、お家の方の一生懸命の背中を見ながら取り組んでいました。ありがとうございました。


(校舎の窓がピカピカに光っています!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【入学願書受付】
今週末(9月1日と2日)、来年度・新一年生の入学試験A日程を実施します。
入学願書受付は、明日までです。


ページ上へ