文教タイムズ

文教トピックス

9/13木【給食・ASE・保健室だより】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・肉しゅうまい
・サラダ
・かきたま味噌汁

味噌汁の具は、大根、人参、ねぎをお出汁で炊いてあります。
卵はふんわり仕上がるように、少し片栗粉を入れてよくまぜ、味噌汁の中に入れて調理しました。
イノシン酸・グルタミン酸のうまみも良く出た味噌汁です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日も、開始10分前から集まった子ども達が「増え鬼」を進めていました。
そこで、鬼ごっこ英語フレーズを確認してから、三回楽しみました。

その後、前回に実施した「小犬ちゃん」ゲームをしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たくさん遊んだところで、E表現練習です。
いつものお決まり会話だけでなく、「会話のつなぎ言葉シリーズ」にも触れました。
そして、ずるいキツネが出てくる英語絵本タイム。
静かに聞いていました。

おしまいに「キツネとニワトリ」ゲームをしました。

英語フレーズを一生懸命言いながら、遊ぶことができました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】
保健室です。
本校では現在、視力検査を行っています。

↑本校で使っている視力計です。黒いのは「遮眼子」といいます。
視力検査は、A(1.0以上)、B(0.7以上)、C(0.3以上)、D(0.3以下)で判定しています。
CやDの人は、少し黒板の字が見えずらいかもしれません…?
明日、結果のお知らせを配布しますので、必要であれば、受診をお勧め致します。


TOPへ