文教タイムズ

文教トピックス

9/26水【礼拝・音読タイム・給食・全校体育・クラブ活動】

【礼拝】

仏教聖歌とお念仏礼拝の後は、校長先生のお話です。
運動会とその練習について、「自分の力を全力で出せるように、力を発揮すること」を皆で考えました。
勝負のつく競技に全力を出すことはもちろんですが、勝ち負けのつかない所(整列、集合、応援席での在り方、声援など)でも全力を出すことが大切です。自分がその時その時にできることに取り組み、やり遂げることを意識して、運動会に臨みましょう!
息を合わせ、心を合わせ、力を合わせる運動会。
この大きな学校行事を通して、学校生活をより良くしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【表彰と音読タイム】
校長先生のお話の後に、バトン トワーリングの表彰と紹介がありました。

今日は、中学年が出番の「音読タイム」です!
[3年生]
漢詩に取り組みました。「『偶成』朱熹」と「『勧学』陶淵明」です。
流暢で力強く音読できました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[4年生]
川崎洋さんの「こんなじゃんけんしってる?」と、原田直友さんの「かぼちゃのつる」を音読しました。
4年生にインタビューすると、「『じゃんけんじゃがいもさつまいも!』や『じゃんけんざらめがすいきった!』という言い方の、じゃんけんが好きです。」と言っていました。そういえば休み時間、校内でそんなじゃんけんをする4年生の声が聞こえていました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【全校体育】
今日の1校時は、運動会に向けて初めての全校体育でした。
開会式の並び方や進行、入場の位置やエール交換、応援席場所などを、皆で確認できました。
次の全校体育は、金曜日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・白身魚のフライ
・小松菜の胡麻あえ
・大根のスープ

小松菜と白菜、厚揚げをあわせた胡麻和えです。
白菜は食べやすいように、細めの長方形に切ることがポイントです。
厚揚げは別で炊いて、少し味をつけることで全体の味が水っぽくなるのをふせいでいます。
4年生の中では、味の違いに気づいてくれた子もいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
今日は、前期クラブ活動の最終回でした。

[卓球クラブ]

一人ひとりが楽しく取り組み、充実した時間を過ごせました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ECO生活クラブ]~「最後は、はりがねクラフトで楽しもう!」

アルミ製のワイヤーを使った“フォトスタンド”を作っています。

カーブを重ねると…

カードや思い出写真を立てることができます。

3学年が交流できる最後のクラブ。

上学年に教わる場面。ほほえましいです。

ビーズを組み合わせて、

思い思いのフォトスタンドが完成しました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[英語・国際理解クラブ]
先週は、5組の外国の方にインタビューして大活躍の「英語・国際理解クラブ」。
今日は降りしきる雨をよそに、京都国立近代美術館で「日本文化」に思いを馳せ、「東山魁夷展」に出かけました。

子ども達は「まるで写真を見ているみたい!」「立体的に見える!」と口々に感想を言い合い、お気に入りの作品を探していました。

美しい風景画に圧倒されたメンバーでした。

 


TOPへ