文教タイムズ

文教トピックス

10/2火【給食・韓国語講座・スポーツ教室】

【給食】
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・豚肉のケチャップ焼き
・小松菜の胡麻あえ
・中華スープ

中華スープは、大根、きくらげ、人参、玉ねぎを入れました。
鶏がらでとったスープのやさしい味が野菜にしみています。
豚肉は一度焼いてから、ケチャップとソースを合わせたものにくぐらせて、味つけしています。

★1年生にインタビューしました!★『中華スープについて』
・「スープのきくらげがコリコリしています。」
・「きくらげはスープに入れると、やわやかくておいしいです。」
・「シャキッとした食感もおいしいです。」

☆ところで、昨日から、ランチタイムに赤組と白組の応援歌を校内放送しています。
応援団長を中心に、応援団員が一生懸命歌いました。
リズムに乗った歌声を聞きながら、給食を頂く文教キッズ。
運動会に向けて、栄養たっぷり、のりのりの歌声たっぷり、元気百倍になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国語講座】
これまでに、学習科目やスポーツの言葉を知り「自分の好きな・・・は、」という文を覚えました。
今回は「動物&食べ物シリーズ」です。
食べ物の写真を、じっくりと見入るメンバー。
どれもおいしそうなので、自分の好きなものを選ぶのは、難しいところです・・・。

次に、前回(2週前)に歌った「コムセマリ」を歌いました。

最後に先生から、誕生日の歌「センイルチュカハムニダ・・ サランハヌン・・・」を教えてもらい、今日が誕生日のお友達に向けて歌いました。
楽しいジェスチャーもあり、祝ってもらう友達も、祝ってあげた友達も、にこにこ笑顔になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
四教室の開催です。
放課後は日射しが弱まり、穏やかな気候のもとでスポーツに励みました。

[バレーボール教室]
3対3でゲームをしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]
学年ごとに協力して、楽しく取り組みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[サッカー教室]
「今日もサッカーが始まった!」「がんばるぞ!」
試合開始です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バトン トワーリング教室]
中学・高等学校へ練習に行く前に、シャッターを押しました。

  

 


TOPへ