文教タイムズ

文教トピックス

10/3水【給食・運動会係活動】

◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・千種焼
・野菜のソテー
・ほうれん草の味噌汁
 
 
千種焼には、玉ねぎ、人参をミキサーで砕き、グリンピースと鶏ひき肉を卵に混ぜました。
出汁やしょうゆで和風の味付けをしています。
時間をかけてゆっくり焼くことで、しっかり中まで火が通り、ふんわり仕上がります。
 
******************
◆運動会係活動
今日の6校時は、運動会の係活動2回目です。
 
児童会本部のメンバーです。
開会式・閉会式の進行を練習していました。
 
 
 
保健係です。
本当はぼくたちの仕事がなければ良いのですが……
と言いながら手当の備品を整理していました。
 
 
決勝係です。
去年の運動会のビデオを参考に見ながら、徒競走のゴール後の特典カードの手渡し方を確認していました。
 
 
採点記録係です。
それぞれの競技の得点を確認し、どのタイミングで得点板に点数を表示していくのかを確認していました。
 
 
放送係です。
放送係は始まりから終わりまで気を抜くことができません。
それぞれの担当を確認して、練習をしています。
 
 
準備体操係です。
全体での準備体操と、各学年の徒競走前の準備体操を担当します。
ラジオ体操のビデオに合わせて練習していました。
 
 
プログラム係です。
毎回、運動場のネットにかけてある大プログラムを制作しています。
今回もカラフルでかわいいプログラムが完成しました。
 
 
応援団です。
応援団が結成されて2週間。
毎日毎日、体育館に集まって、練習を重ねてきました。
 
 
 
 
準備係です。
各競技の準備物の設置と撤収を担当します。
それぞれのポイントを確認しています。
 
 
今週末が、いよいよ運動会です。
高学年は当日までのいろいろな活動に一生懸命取り組んでいます。
 
 

TOPへ