文教タイムズ

文教トピックス

10/11木【英語週間・給食・ASE】

【英語週間 ~ハロウィンマスク~】
英語週間の木曜日。
今日は中間休み・昼休みに、「ハロウィンマスク作り」をしました。

「一年に一度のハロウィンマスクを作りたい!」という文教キッズが、多目的室に大集合!
恐いお面、かわいいお面、自分の顔のお面・・・など、次々と仕上がりました。
お面に[Happy Halloween!] と書いたお友達もいました。

昼休みの終わりに完成!
“Trick or treat!”(「お菓子をくれないと、いたずらするぞ!」)と言い寄ってくる子ども達・・・。ごっこ遊びで、たくさんのお菓子をあげたことにしました。
笑顔いっぱいの様子でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ぎょうざ
・米粉スパゲティ
・ブロッコリーのスープ

米粉スパゲティは茹ですぎないように、硬さを見ながら茹でています。
配膳や食べる時に長いパスタが邪魔にならないように、切ってから野菜と混ぜて調味しています。

★3年生にインタビューしました。~米粉スパゲティ編~
・「米粉パスタのもちもちした食感がおいしいです。」
・「マヨネーズの味が好きです。」
・「いつものパスタより、食感がすきでおいしかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日も開始15分前から、体育館でスタンバイをするメンバー達。
「英語版だるまさんがころんだ」や、

「色おに」をしました。

ASEスタート時刻からは「ねずみトラップ」を。
続いて前に集合して、英単語や「動きのある言葉と文」を発話練習しました。

その後、英語週間でハロウィンマスクを作ったことにちなんで、体育館の照明を消し、ほんのちょっぴりスプーキーな絵本 [Bears in the night] の読み聞かせをしました。

静かに聞いた後は、ゲームタイム。
前回に実施した「チャーリーさん(片足立ちバージョン)」をしました。
ゲーム開始前も、片足立ちしている時も、英語のかけ声を続けました。

次回は、ハロウィンゲームです!

 


TOPへ