文教タイムズ

文教トピックス

10/15月【お楽しみの一週間・給食・英語うたサークル 】

【お楽しみの一週間のはじまり!】
今週は、お楽しみの一週間!それは・・・、
子ども達が楽しみにしている「れんげ全校遠足」と「月かげ祭バザー」です!

寒暖差も感じる今日このごろ……。
体調管理には十分気をつけましょう。
早く寝ること、早く起きること、朝ご飯をしっかりとること……
日々、意識して過ごしてほしいです。

今日の一時間目は「5,6年生~遠足の打ち合わせ・話し合いの会」をもちました。
楽しく、安全で、充実した遠足になるように、れんげ班ペアの5,6年生が確認し合いました。
その時の様子は、5,6年生のホームページに掲載しています。
水曜日の礼拝の後、れんげ班が集合して、今日の打ち合わせの説明や、班のめあて等を決める予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豆乳グラタン
・さつまいもの素揚げ
・野菜のスープ

豆乳と生クリームを加えた「豆乳グラタン」です。牛乳で作るよりも少しあっさりと仕上がります。
玉ねぎ、人参、マッシュルーム、グリンピース、ツナを合わせて作りました。
アルミのカップにひとつずつ詰めて、仕上げにチーズとパン粉をかけました。
カリッと仕上がり、良い色味がつくまで、しっかり焼き上げました。

★4年生にインタビュー! 『豆乳グラタン』★
・「アルミの端で溶けたチーズがカリカリでおいしいです。」
・「少し甘い味がしておいしいです。」
・「チーズやパン粉が焦げている部分がおいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語うたサークル】
今日は「七つの子」の英語版を歌いながら、「いすとりゲーム」をして遊びました。
初めての歌でしたが、自然と声が出ました!

その後は3曲練習した後、階段で [Take me out to the ball game]を歌いました。
今日お誕生日の低学年が見に来てくれたので、お祝いの気持ちで歌ってあげました。

 


TOPへ