文教タイムズ

文教トピックス

10/24水【礼拝・音読タイム・給食・クラブ活動】

【礼拝】
先週は「れんげ全校遠足」と「月かげ祭&バザー」と楽しい行事が続きました。
高学年が班長・副班長として、また、美化活動などのボランティア活動に取り組みました。
今後も、他の人をしっかりと考えられる行動や言葉かけができる文教キッズであってほしいと願っています。

礼拝後の校長先生のお話です。
「U-17日本代表のサッカー監督が、海外遠征をした際に、外国選手の気持ちいい挨拶やきちんとしたマナーを見て感じたこと・学んだこと」について話されました。
子ども達は、その時の状況がイメージしやすく、集中してお話にのめり込んでいました。
ポイントは『服装の乱れ=心の乱れ』です。
朝にネクタイをしていない人はいませんか。
帽子をきちんとかぶっていますか。
「自信を持って見てもらえる姿」で、登下校してほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音読タイム】
[1年生]
宮中雲子さんの「いってみよ」を音読しました。
ことばのリズムに気をつけて読めました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[2年生]
まど・みちおさんの「つけもののおもし」と、「みえないだれかが」を音読しました。
(昨日の「2年生ホームページ」にも練習風景の紹介があります。)

2年生の音読を聞いて、1年生が感想を言ってくれました。
「声・速さ・心がそろっていました。」
練習の成果が実った2年生の音読は大変良かったですが、1年生のするどいコメントにも驚きました!

(* 今朝の音読タイムの様子は、本日の「1,2年生ホームページ」にも掲載があります。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・いかの煮物
・青菜と湯葉の煮びたし
・わかめ中華スープ

小松菜と湯葉を合わせて、いっしょに煮ています。
小松菜に味がしっかり入るように、出汁につけて少しの時間おいておくのがポイントです。
イカはかくし包丁を入れて、やわらかく味が染み込みやすくしています。

★4年生にインタビューしました!
・「小松菜が噛み切りやすく、食べやすくておいしいです。」
・「少し醤油の味が濃い気がするけど、おいしいと思います。」
・「湯葉が卵のように見えました。おいしいです。」
・「ツルッとしているように見えて、食べてみるとやわやかくておいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
今日のクラブ活動は、活動の合間に、6年生卒業アルバムの写真撮影がありました。
2クラブの様子を紹介します。

[英語・国際理解クラブ]
秋晴れです。
気持ちのいい午後の活動となりました。

今回は、一昨日に時代祭のあった平安神宮の鳥居前や応天門前で、3組の方とお話ができました。
イタリア、ニュージーランド、オーストラリアの方々です。

天気の話、食べ物の話、ラグビーの話で、盛り上がりました。

今回で2回目の活動ですが、ためらわずに進んで尋ねられるようになってきています。
会話中の身ぶり手ぶりや、一歩前に出ることなど、生きたコミュニケーションにするための工夫が見られます。

次回のクラブが待ち遠しいです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ECO生活部~『ミシンでぞうきん縫い!』】
今日は、ミシンを使った活動の第1時間目です。

「ミシンを使うのは初めて…」という4年生メンバーだけではなく、5年生6年生のメンバーも“おさらい”の気持ちで、ミシンの使い方を確認しました。その後は…

6年生は、4年生をサポートし、

「押さえ」の使い方や、縫い目の向きを変えるアドバイスをしています。

5年生も、同様に見守り担当と、

同じ学年のサポートに分かれて進めました。

来週は、糸の色を赤に変えて、たくさんのふきんを作る計画です。
本日の完成は、こちら~

 


TOPへ