文教タイムズ

文教トピックス

10/26金【英語朝体操 記念日・給食・スポ教】

【英語朝体操(~日テレ取材から1年~)

金曜日の朝です。今朝も元気よく英語朝体操に取り組みました。

今年度の「礼法」が始まったので、畳の上で気持ちよくストレッチしています。

円になって英語歌遊びをしました。

実は今日は、日本テレビが「英語朝体操」を取材に来られて、ちょうど1年になります!

そこで、昨年のテレビ放送の様子をみんなで見ました。

「わ~っ、映ってるぅ!」という歓声が上がりました。

鑑賞していると、運動場からも見てくれていました。

せっかくですので、昨年2017年11月17日トピックスのホームページの掲載をご覧下さい。

*********** (注:↓ 2017年度の内容)
『過日10月27日(金)、日本テレビ「報道番組news every.」のスタッフの方が、本校の「英語朝体操」の取材に来られました。 撮影は、いつもの体操の様子をありのままに映して頂きました。 担当の横山先生が教室へ宣伝に行き、その後、多目的室で「ラジオ体操英語版1・2」を、映像を見ながら体操しています。

その後、絵本を見てのキッズヨガや、遊び歌、火星人さんゲームをしました。

普段より、ややゲームが少なかったのですが、その時間は児童へのインタビューの時間としました。

子ども達にとっては、とても貴重な経験ができたと思います。

昨日11月16日(木)の夕刻に、本校で取材された内容が放送されました。 ただ、放映は関東地域のみで、関西では別番組が入るため視聴できませんでした。 ですが、インターネット上で放送内容が見られますので、以下にURLをお知らせします。 全7分間のVTRの中で、2分51秒から本校の様子が約1分間ほど紹介されています。 どうぞご覧ください。 http://www.news24.jp/articles/2017/11/16/07378129.html

金曜日の英語朝体操は、英語・体育イベントの一環として、今後も継続予定です。

これからも続けてほしいと願っています。』

********** 昨年度のものでした。
一周年記念ということで、掲載しました。 取材では、たくさんの児童がインタビューされました。 その一人が、今日のVTRを見ながら、「わたし、すごくきんちょうして、あまり話せなかった。でも、いい経験になりました。」と言っていました。 英語朝体操は、約10年続いています。運動会で英語ラジオ体操をやったこともありました。 朝体操の時間は、文教小の伝統です。今後も継続するためにも、文教キッズの皆さん、ぜひ、参加して下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・オムレツ
・ミートソース
・きゅうりの酢の物

出汁と酢を合わせて、酸味がきつくなり過ぎないような酢の物にしています。
しらすを入れると、塩気も増して食べやすくなります。
ミートソースの野菜は、ミキサーにかけて、ひき肉と同じ大きさに味がなじみやすい良いに
心がけました。

★5年生にインタビューしました!
・「マカロニとミートソースが合わさって、おいしかったです。」
・「ミートソースが好きなので、おいしかったです。」
・「酢の物にしらすが入っていて、よかったです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
四教室の実施です。

今日も技の向上を目指し、メンバー同士で切磋琢磨しました。

[バトン トワーリング教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[サッカー教室]

 


TOPへ