文教タイムズ

文教トピックス

10/29月【給食・れんげ班 苗植え・英語うたサークル】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・キャベツのあえもの
・ふりかけ
・巨峰

肉じゃがは、じゃがいもが崩れないように、じゃがいもと野菜や肉を別で煮込みます。
出汁はかつおと昆布からとりました。
豚ロースを使って、あっさり仕上がるようにしましたが、野菜や肉、出汁のうまみがしっかりつまっています。

★3年生にインタビューしました!
・「じゃがいもがふわっとしていて、味が染みていて、おいしいです。」
・「じゃがいもが中までしっかりやわらかくて、おいしいです。」
・「肉じゃがの味が、おいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【れんげ班 苗植え】
11日前の「れんげ全校遠足」に続く、縦割りれんげ班の活動です。
今日は、1班~10班がお昼休みに花の苗をプランターに植えかえました。

異学年の班メンバーで、仲よく、楽しく、協力できました。

みんなの気持ちがつまっています!
明日は、11班~20班が苗植えをします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語うたサークル】
8日前、月かげ祭のオープニングでは、3年生が中学高等学校の吹奏楽部との共演しました。
その時、歌声のリーダー的存在として、活躍した「英語うたサークル」メンバーです。
今日は、日本の童謡3曲の英語を少し取り組んだ後、ハロウィンのこわそ~な歌を、ゲームをして歌ったり、階段で歌ったり、ぴょんぴょん跳ねて歌ったりして楽しみました。

こわ~いはずが……、楽しくはじけていました!


TOPへ