文教タイムズ

文教トピックス

11/5月【梅小路アートキャンパスにて・給食・英語うたサークル】

【梅小路アートキャンパスにて】
一昨日の土曜日(11/3)、元安寧小学校でのイベント「梅小路アートキャンパス」(京都私立小学校連合会 理科部会)の様子です。
本校教員が、スタッフとして参加しました。
児童数名が先生の手伝いをしたり、一緒に遊んだりしていました。

担当したのは「プログラミング体験コーナー」で、ロボットにカードで指示を出して動かすものです。
来られたお客さん(子ども達)は、みんな興味を持って取り組んでくれました。
「ありがとうございました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・いかのかりん揚げ
・胡麻あえ
・ほうれん草の味噌汁

「いかのかりん揚げ」は、下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げています。
冬の寒い季節においしくなるほうれん草を使って、味噌汁にしました。
冬のほうれん草は、夏に比べるとビタミンC等の栄養価が高くなり、よりおいしくなります。

★1年生にインタビューしました!
・「いかが少し硬いけど、からあげの味がおいしいです。」
・「いかが硬そうに見えたけど、食べてみると硬くなくて、おいしいです。」
・「いかが塩味がして、やわらかくておいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語うたサークル】
練習曲の三曲や、[Amazaing Grace]を歌いました。

また、「はとぽっぽ」の英語を歌いながら、陽気に椅子取りゲームをしました。
クックックーと鳴きながら、かわいらしい手の動きをつけるのもポイントでした!

 


TOPへ