文教タイムズ

文教トピックス

11/8木【給食・ASE】

一週間前の11月1日(木)は、4年生が小関越え遠足に出かけ、琵琶湖から山科、蹴上、そして、本校まで歩くことで、琵琶湖疏水を詳しく学習しました。
今日は2年生の番です。

知恩院・青蓮院の東にある粟田山へ遠足に出かけたり、祇園の漢字ミュージアムに足を延ばしたりしました。

今回も拡大スペシャル版の内容です!

ぜひ、2年生のホームページをご覧下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ささみのフライ
・炒り卵のおひたし
・五目豆

大豆、三度豆、さいの目切りにした人参やこんにゃく、小さい半月切りにしたごぼうを入れて、五目豆を作りました。

出汁をとった昆布も一緒に煮込んで、しっかり味のしみた五目豆が出来ました。
ほかほかのご飯と五目豆のだしが、おいしい組み合わせでした。

★5年生にインタビューしました!
・「五目豆の大豆に出汁や醤油の味がしっかりしみて、おいしかったです」
・「大豆や三度豆の豆類が好きなので、五目豆がおいしかったです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
開始前の英語版「だるまさんが転んだ」の様子です。

今日は、たくさん発声や音読練習ができました。
いろいろな野菜や果物等の食べ物の単語と、その複数の言い方を、[I like …]を使ってウォーミングアップ。
次に絵本4冊分。
どらえもんの自己紹介12文。

この自己紹介文が、次のゲーム「握手おにごっこ」につながります。
握手してお互いのことを話している間は、タッチされないというものです。
やりとりをしている一人にマイクを近づけると、”My favorite color is purple.”というふうに、しっかりと相手のパートナーに答えられました。

2回戦できました。
異なる学年同士が握手しながら英語で交流して、仲良しの輪を広げられたことが素敵です!

 


TOPへ