文教タイムズ

文教トピックス

11/19月【TECS英語コミュニケーション技能検定試験・給食・英語うたサークル】

【TECS英語コミュニケーション技能検定試験】
先日、TECS児童英検を全学年で実施しました。

子ども達は、最後まで集中力を切らすことなく、大変よくがんばりました。

[2年生教室]

[3年生教室]

[5年生教室]

TECSのパンフレットです。

裏面に、本校の英語学習指導と児童英検の活用についてコメントしています。

「本校では、TECS検定の各級の到達目標や言語材料を参考に、発音・文字・文法・定型表現等の指導を進めていますので、その力試しとして毎年TECS検定を活用しています。通常子どもたちにとって、リスニング力、スピーキング力が定着したかどうか実感しにくいのですが、TECS検定を活用することで、前年と比較ができ、子どもたち自身が今の定着度や成長を客観的に見つめることができています。その為、受験後は自分の力が着実についていることを実感し、次回に向けてさらにステップアップしようと、日々の授業に積極的に取り組むようになりました。英会話を楽しむ為には、まず英語を聴く耳作りが重要です。TECS受験は、まさに“聴く耳づくり”です。受験することは、世界の人々と楽しく会話をする第一歩です!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・牛乳
・ビビンバ
・かきたまスープ

今日は、キムチや豆板醤の辛みをプラスしたビビンバに仕上げました。
野菜やお肉は、一度にいためて調味します。

ほうれん草、人参、大豆もやし、ぜんまい、竹の子、白菜キムチなどやさいのたっぷり入ったビビンバです。

(配膳する2年生の様子です↓)

★4年生にインタビューしました!
・「最初の味は、ピリッと辛いけど、食べているうちに少し甘さも感じます。おいしいです。」
・「豆板醤などの味噌の味がして、おいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語うたサークル】
今日は、「七つの子」「はとぽっぽ」、[Take me out to the ball game]の他、クリスマスソングを2曲歌いました。

やっぱり盛り上がる椅子取りゲーム。

このように遊びながら(踊りながら)歌うと、集中力が増して、英語のフレーズをよく覚えられるかもしれません!?

* 3年生のホームページでも、英語うたサークルの掲載があります。

 


TOPへ