文教タイムズ

文教トピックス

11/27火【盲導犬協会来校・れんげスクールランチ・昼ドッジ・韓国語・スポ教】

【盲導犬協会来校】

今日は、関西盲導犬協会の所員の方と盲導犬が本校にやってきました。
4年生の「共生き学習」のゲストティーチャーとしてお招きしたのですが、もう一つは、毎年恒例となっている児童会の取り組みで、月かげ祭のボランティア活動で得た収益金を、盲導犬の育成に役立てていただくために寄付をしています。
児童会本部の6名が、文教小学校を代表して贈呈させていただきました。

【給食】

◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さごしのカレーマヨ焼き
・ごま酢あえ
・切り干し大根の煮物

甘酢で和えたキャベツと人参にごまをふって、香ばしさをアップさせます。
「なんの味?」と尋ねてくれる人が多くいましたが、ふつうのおひたしを想像して食べてくれていたのかもしれません。酢には、疲労回復の効果や腸内環境を整える働きがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【れんげスクールランチ】
縦割りれんげ班のスクールランチ2日目です。

今日は、ポール先生も、れんげスクールランチの輪に入ってくれました!

楽しいおしゃべりで、デリシャスランチが、ますますおいしく感じます!

明日の給食が待ち遠しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】
火曜日の昼休みです。今日も、英語昼ドッジをしました。

3年生と1年生の、優しさあふれる場面を見ました!

英語とドッジボールと異学年交流・・・すばらしいマッチングです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国語講座】
前回学習した数字の続きで、スタートしました。
今回は、一つ、二つ・・・・の言い方と発音、文字の学習をしました。

最後に「真っ赤なお鼻のトナカイさん」の韓国語の歌を歌い、幸せな気持ちになったメンバーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日は、バトン トワーリング教室やバレーボール教室など、4教室の開催です。
そのうち2教室の様子をご紹介します。

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

 


TOPへ