文教タイムズ

文教トピックス

11/29木【給食+れんげスクールランチ最終日・ASE】

今日は、1年生が京都御苑へ「てくてく遠足」に出かけました。
その時の様子を、スペシャル版で1年生ホームページに掲載しています。
ぜひ、ご覧下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・五目豆腐
・大学芋
・もやしのソテー

五目豆腐はとろみを効かせました。野菜は食感が残るように仕上げるため、煮込む順番を考えて鍋に入れていきます。
白菜がシャキシャキの食感でした。
大学芋は、さつまいもを大きく乱切りにして素揚げした後、甘い蜜にからませます。
中はホクホクで、外がカリッと調理できました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【れんげスクールランチ最終日】
2年生教室と、6年生教室の様子です。

縦割りれんげ班での給食は、今日が最終日でした。

初日と比べると、会話が弾んできました!

給食が終わると、いつものように「食後の言葉」を言います。
笑顔でクラスメートと話しながら、自分の教室へ戻る低学年の子ども達を見ました。

子ども達の会話から、「楽しかったね!」「おいしかったね!」「そっちの班はどうだった?」といった声が、聞こえるようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日も開始前から「だるまさんがころんだ」や「マウストラップ」をして遊びました。

動きのある言葉(現在形&現在進行形)の学習や、絵本音読をしました。
また、挨拶表現を学習して、以前にもやったことのある「英語・握手おにごっこ」で楽しみました。
こちらは、グループになって歌遊びを楽しんでいる様子です。

今回のメインイベントは、文教小オリジナル「Amida Buddha」鬼ごっこです。阿弥陀様が私達を救って下さる、ありがたい英語ゲームです!

あっという間の、ASEでした!

 


TOPへ