文教タイムズ

文教トピックス

12/3月【給食・黄金の大銀杏+英語うたサークル】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚のケチャップ焼き
・じゃこのサラダ
・切り干し大根の味噌汁

豚のケチャップ焼きは、オーブンで豚肉を焼いてから、大きな鍋に作ったソースにからませて、食缶の中に入れていきます。

ケチャップとソースの甘酸っぱい味が、おいしいです!

お味噌汁の中には、切り干し大根、人参、ねぎのほかに「さつまいも」が入っています。

それは、2年生が学校の畑で育てた《さつまいも》です!!!
おいしくいただきました!

★3年生にインタビューしました!
・「お味噌汁のさつまいもが、あまくておいしいです。」
・「お味噌汁のさつまいもがあまくて、やわらかくて、ほくほくでおいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【黄金の大銀杏+英語うたサークル】
クリスマス曲を3つ、日本の童謡の英語版3曲、そして[Amazing Grace]を歌いました。
「はとぽっぽ」の歌に合わせて、いす取りゲーム。
一脚に二人以上が座ると、「英語じゃんけん」も交えて盛り上がりました。

先週の月曜日、「もみじ」の日本語・英語を「八池の杜」の紅葉を見ながら歌いました。
今日は、3階バルコニーから見える “輝くイチョウ” に思いをよせて歌いました。

この時期になると、いつも黄金色の大銀杏。

知恩院、青蓮院、粟田神社・・・等、神仏宿る山だけに、大銀杏が神々しく見えます。

紅葉もクライマックス!
自然を感じながら、気持ちを込めて歌えました。
Look at the great big mountain,
Just before sunset – autumn is still over here and there….

 


TOPへ