文教タイムズ

文教トピックス

12/4火【給食・英語ドッジ・韓国語・スポ教】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・厚揚げのみそ炒め
・かぼちゃの天ぷら
・チンゲン菜のあえもの

チンゲン菜のあえものは、中華風に甜面醤やお酒をあわせてタレを作り、チンゲン菜、ささみ、もやしを一緒に和えました。
みそ炒めには、厚揚げや玉ねぎ、人参、ピーマン、竹の子、きくらげを合わせました。
最後に片栗粉でとじたので、みそが食材にしっかり絡まっておいしくできます。今日は2種類のみそを味わえる献立でした。

★調理員さんにインタビューしました!
・「かぼちゃは、硬くて切るのに力が要ります。同じ厚さになるように気をつけていますが、
  難しいです。苦労して切ったかぼちゃなので、残さず食べてくれると嬉しいですね。」

★給食をご一緒するポール先生からも、コメントです!

“Today’s lunch was very delicious. The tempura pumpkin was very crunchy and sauteed vegetables had a nice sesame sauce.
The bamboo soup was a little different… it was the first time for me to try it.”

どれも、おいしかったとのこと。
「バンブー スープ」とは、中にたっぷりの竹の子が入っていた「厚揚げの味噌炒め」のことです。独特の味付けに、初めての「不思議な食感体験」があったようです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】
主に、3年生以上のメンバーでした。
思いっきりプレーできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国語講座】
韓国語講座は、今年度も残すところあとわずか・・・。
1,2学期のみの実施ですので、今回を入れて、あと2回です。
数字の学習、クリスマスの歌、物の言い方と文字学習の復習から始めました。
そして、「これは/ あれは、何ですか。」「・・・・です。」の言い方を学習しました。

写真は、ペア練習の様子です。

最後にもう一度、クリスマスの歌を歌って終わりました。
いよいよ次回が、最終回です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
三教室の開催でした。
この時期には珍しく、ジメジメした気候でしたが、みんなケガをすることもなく、楽しんで取り組めました。

[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

 


TOPへ