文教タイムズ

文教トピックス

12/5水【礼拝・贈呈+音読・給食・クラブ活動】

【礼拝】
12月8日は、お釈迦様がお悟りになった日です。
あと3日。遠い昔に、八つの正しい行い(八正道)を教えて下さったのです。
そのうちの一つに「正語」があります。相手のことをおもって、正しい言葉づかいをするということです。
人権週間の今、そのことをふり返ってから、礼拝に臨みました。

校長先生のお話のキーワードは、「気づいていますか?」でした。
自分のできること、できていないところ、先生がどうして注意するのか、気になることを放ってはいないか・・・
自分を見つめ直す時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ふきんの贈呈+音読タイム】
ECO生活クラブが、10月31日の活動で作った「台布きん」の贈呈がありました。
赤い糸で縫った素敵な台布きんです。
「自分達の活動が、みんなのお役に立てるように・・・」と願って贈ってくれました。
メンバーの皆さん、ありがとうございます!
写真は、メンバー代表が児童会会長に手渡すところです。

*10月31日水のホームページ「トピックス」クラブ活動に、その時の様子を掲載しています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[3年生]
論語4編と漢詩「絶句」を音読しました。
すべて暗唱で、しっかり読むことができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[4年生]
『てがみ』と『かえると たまごと とっくりと』の音読です。リズミカルに読むことができました。4年生のホームページにも掲載があります。

この後、明日の「月かげ集会」に向けて「語り合おう」の全校合唱練習をしました。
仏さまに聞いて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・チリコンカーン
・もやしのソテー
・パイナップル

チリコンカーンの金時豆は、別の鍋で湯がいてから、トマトピューレやケチャップ、鶏ガラスープで煮込んでします。
人参、玉ねぎは四角く、さいの目に切って、金時豆のサイズに合わせています。
短時間ですが、しっかり煮込むので、味わいがおいしいです。

★1年生にインタビューしました!
・「チリコンカーンが少し辛い気がしたけれど、食べているうちに甘さも感じて、おいしいです。」
・「チリコンカーンの味がしっかり濃くて、おいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
今日は、2学期最終のクラブ活動でした。
以下は「卓球」「ECO生活」「英語 国際理解」クラブの様子です。

[卓球クラブ]
2学期の初めに比べると、ラリーが続くようになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ECO生活クラブ] ~「サツマイモで茶巾絞り」
後期クラブで初めての調理です。
今日は、サツマイモを使ったおやつ作り。クラブの時間だけでは、足りないので、昼休みに集まって、皮むきを行いました。

薄く半月切りにして、水につけておくところまでを昼休みに済ませました。

みんな手際よく進めています。

包丁さばきも、いい感じ!

クラブが始まると、食器洗いをしたり、椅子並べをしたりして、レンジのお芋が柔らかくなるのを待ちました。

熱々で柔らかくなったお芋に味付けを行って、スプーンでつぶしていきます。こちらは、“バター”を使わない“和風”。

こちらは“バター”風味の“洋風”仕上げ。

クラブメンバーの人気は“洋風”に集まりました。「まろやかです!」とコメント付きで!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[英語・国際理解クラブ]
いつものように、白川のほとりにやって来ました。
西日が差して、ナンテンの実が赤々として、素敵でした。

川を見ると・・・・「あっ!」

「魚の群れだ!」「大発見!」

自然を感じながら、平安神宮応天門前へ。
いざ、インタビュー!
今日は、クロアチア・オーストラリア、メキシコの方に尋ねることができました。

メンバーが、日本のアニメについて尋ねたので、大変盛り上がりました! Good questions!

 


TOPへ