文教タイムズ

文教トピックス

12/11火【給食・英語昼ドッジ・韓国語講座】

【給食】
◆今日の献立
・バターパン
・牛乳
・さごしの味噌マヨ焼き
・ポテト
・小松菜のスープ

味噌とマヨネーズを合わせたソースを、さごしにかけて焼きました。
小松菜のスープは鶏ガラでとったスープに、小松菜、しいたけ、人参、油揚げを煮込んでいます。
旬の野菜、小松菜はシャキシャキ感や緑色が残るように、煮込む時間に気をつけています。

★5年生にインタビューしました!
・「バターパンのバターの香りが、とてもいい香りでした。」
・「みそとマヨネーズの味が、おいしかったです。」

“Today’s lunch was delicious. Japanese style fish ‘n’ chips.
It was my first time to have it here at school and I really enjoyed it!
I hope we can have it again soon!” (ポール先生より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】(二学期最終回)
英語昼ドッジの火曜日です。
今日も、利き手とは反対の手で投げ合い、楽しく過ごしました。

タイミングが合わず、意外と易しい球を受け損ねたり、当てられたりするので、場が盛り上がります。

英語のアナウンスで、児童の「英語インプット(聞き取り)」量を増やすねらいで取り組んできました。
また、子ども達が、相手に英語で「アウト宣言」をしなければいけない「英語アウトプット(発話)」も意識しています。
また、来学期も楽しみながら「英語昼ドッジ」に取り組んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国語講座】(今年度最終回)
1学期から続いた韓国語講座は、今回が最終回となりました。
韓国トンネ小学校との交流でも、自分から挨拶する等、講座が実践の場で役立ったメンバー達。
今日のタイトルは「総復習&発表会」です。
韓国語の楽しい歌3曲を、リズムに合わせて歌い、踊りました!

こちらは、「モ~リオッケムル・・・」(頭・肩・ひざ・・・)
歌の言い回しだけでなく、体の場所の言い方を、しっかりと覚えています。

文字も、ずいぶん読めるようになりました。
単語が読めたり、覚えたりできて、驚かされます。

文字を並べて、単語を作ることができました!
チームで力合わせの場面です!

発表会の様子です。一人ひとりが韓国語で自己紹介をしました。
上手に発表できました。2学期間だけで、よく、ここまで到達できたと感心しています。

ここで学習したり、韓国について学んだりしたことが、きっと今後に活かされることでしょう。

 


TOPへ