文教タイムズ

文教トピックス

12/14金【英語朝体操・給食・文教サンタクリーン・保健室だより】

【英語朝体操】
2学期最終日の英語朝体操・・・
「先生、もう1回やってほしいです。あと1回でシール貼ってもらえるから!」
という声が聞かれました。
いつものラジオ体操をした後は、ゲームタイム。
「アルプス一万尺」のリズムで歌う “Yankee Doodle went to London…” の遊び歌。最近はやりです。たたみの上で、正座をして遊ぶ姿がすてきです。

他にも輪になって、遊び歌を歌ったり、こけたり・・・・

時季外れの「とんぼと蚊」のゲームをして楽しみました。

寒い日がずっと続きますが、寒さに負けずストレッチで体づくり!
来学期も、たくさんの参加を待っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・牛乳
・冬野菜カレー
・フルーツカクテル

2学期の給食最終日です。今日は冬野菜の「小松菜、大根、ブロッカリー、れんこん、カリフラワー」を使ったカレーライスです。
今では年中見かける季節の野菜ですが、栄養価やおいしさに違いがあります。
旬の時期においしい野菜を味わうことができました。いつもと違って小松菜の緑色がきれいなカレーライスです。
2学期最後、よく味わって食べてくれていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★3年生にインタビューしました!
・「冬野菜がたくさん入っていて、おいしいです。」
・「大根がとけて小さいけど、おいしいです。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クリーン委員会(文教サンタクリーン)】
『クリーン委員会のゴミ集め』

毎週金曜日の昼休みは、クリーン委員会のメンバーが、校内のゴミ箱のゴミを回収しています。
今日は、サンタさん(文教サンタクリーン)に扮装して、校内のゴミ箱のゴミを回収しました。

1年生が、『サンタさんが来た!』と大喜びでした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

寒くなり、こたつや電気カーペットを出しているご家庭も多いのではないでしょうか。

「心地よい」と感じるあたたかさでも、長時間触れ続けると皮膚がダメージを受けて「低温やけど」を起こします。
低温やけどは、最初はほとんど痛みはないのですが、実際は皮膚の深いところまでダメージが
あり、治るまで時間がかかります。

あたたかいのは良いことですが、暖房器具の使用には注意しましょう。

保健室前の【保健ニュース】にも「低温やけど」が詳しく載っています。
よかったら見てくださいね。

 


TOPへ