文教タイムズ

文教トピックス

12/20木【低学年PC学習・英語絵本展】

【PC学習】(低学年)
一昨日・本日と、低学年はパソコン学習がありました。
写真は、PCルームで1年生が真剣に取り組んでいる様子です。

「パソコンに慣れよう」という目標で、パソコン操作を学習しました。

マウスを使って、画面上のネズミを動かしたり、お絵描きしたりしました。

2年生は「キーボード操作」の学習です。
キーボード上にある、アルファベットキーの位置を覚え、ソフトを利用してAからZまで順番に打ち込んでいきました。1時間でかなり上達しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語絵本展と読み聞かせ】
こちらも、低学年の様子です。
「クリスマス英語絵本展」は、明日が最終日です。

クリスマスは一大行事です。
とても興味深い英語絵本が、数多く出版されています。
いろいろな工夫があって、絵や仕掛けを見るだけでも楽しいです。

クリスマスとその由来に関わる絵本もあります。
新たな発見があります。
文教キッズの皆さん、明日もぜひ手に取って見てくださいね。

英語の授業です。
どの絵本もお薦めですが、子ども達に大人気の [It’s Christmas, David!]を読み聞かせしました。

子ども達の反応や表情を見ていると、読み手の私も声と心が弾みます!
子ども達は、主人公のデイビッド君を「自分の姿」と重ねているのでしょう。
本当にサンタさんが来るのか、ドキドキの子ども達!

「よかった、よかった!」
最後はハッピーエンドでした!

指人形の英語歌絵本もあります!

指人形を使いながら、いくつかクリスマスソングを歌いました!
みんな、温かい気持ちになりました!


TOPへ