文教タイムズ

文教トピックス

1/8火【給食・英語ドッジ・スポーツ教室】

【給食】
◆今日の献立
・牛乳
・ポークチーズカレー
・フルーツカクテル

3学期最初の給食は「ポークチーズカレー」です。
チーズはカレーの中に混ぜ込んであるので、一見わかりませんが、いつものカレーと色が違います。
チーズが入ることで、辛さがおさえられるためか、「おいしい!」という声がたくさん聞こえました。

[4年生教室]


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[3年生教室]


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[5年生教室]


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[6年生教室]

★4年生にインタビューしました!
・「カレーにチーズが入っているので、まろやかな味でおいしいです。」
・「チーズが入っているのが甘い感じがして、おいしいです。」
・「チーズはおいしいので混ぜ込まず、上にかけてもおいしいと思います!」

≪おせち料理について≫
お正月は、新しい年が迎えられたことに感謝し、その年の豊作と家族の健康を願う行事です。
おせち料理は、お正月に昔から食べられているもので、家中の人がそろってお正月を楽しむために、作り置きしておく料理です。お祝いの料理なので<えびや黒豆、こぶまき、数の子>などのおめでたい材料を使い、子孫繁栄や長生きできるように、など多くの願いがこめられています。おせちというのは、季節の変わり目の節日に食べる料理のことで、「御節供(おせちく)料理」と言っていたものが短くなった名前です。

写真は、今の2年生が、1年生の発表会用に作った”手作りの”おせち料理です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】
3学期初の「英語昼ドッジ」です。
利き手とは逆に投げているので、相手を上手く当てることができません。
低学年も上手によけて、先生に「ナイス ドッジ!」と言ってもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
3学期初のスポーツ教室です。
サッカー教室と卓球教室を実施しました。
寒さを吹き飛ばすような動きとプレーで、お互いの声掛けがよく通っていました。

[サッカー教室]
ゴールを決めた直後の様子です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]
4年生は、2対2で練習試合をしました。

 


TOPへ