文教タイムズ

文教トピックス

1/9水【給食・クラブ活動】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・五目豆腐
・キャベツとしらすのソテー
・三度豆の天ぷら

五目豆腐は、とろみをつけているため、寒い日でも冷めにくく、出汁のやさしい味がおいしいです。
白菜は、蒸してから、出来上がりの直前に鍋に加えて混ぜ合わせるので、シャキシャキとした食感がおいしいです。

★5年生にインタビューしました!
・「五目豆腐が温かくて、おいしかったです。」
・「五目豆腐に入っているきくらげが好きです。コリコリした食感がおいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
[英語・国際理解クラブ]
今日のテーマは、「日本の文化・理解学習」でした。
そこで、京都伝統産業ふれあい館へ行き、京都の伝統工芸作品を鑑賞しました。
今日は、第一回工芸展「響」の初日で、認定工芸士さんより直接お話を伺ったり、体験させて頂きました。
「おりん」で、ドレミファソラシドの音色を楽しんだ後に、本物の金箔を間近で見ました。
「これが、金閣寺にも貼ってあるんだね。」

絹糸や京銘竹を触らせて頂きました。
「この絹や竹が、向こうに展示されている工芸品になるんだね。」

あらためて、京都に伝統工芸が数多くあることを知り、大切にしていく技術・モノであることを感じたメンバーでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球クラブ]
三学期が始まり、最初の卓球クラブです。
各学年、声かけあいながら楽しく取り組めました。

全員で協力し、スムーズに片付けられました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ECO生活クラブ] ~「七草がゆで温まろう!」

生活部は、調理実習からスタートです。お正月メニューの代表“七草がゆ”をつくって、1年の健康を願おう!と活動を始めました。

“七草”ではなく、“かぶ”を使い、葉と実を切り分けています。

鮮やかな緑色の葉っぱも使います。

いちょう形に切り分けた実や細かく刻んだ葉は、ほんのり柔らかくゆでました。

隣のコンロでは、ごはんを使ったおかゆが煮始めました。
塩での味付けを済ませて、柔らかくなったかぶを加えると、できあがりです。

あつあつの「七草かぶらがゆ」は、かぶらの優しい香りがただよい、塩加減ばっちりで、大変おいしい仕上がりでした。緑と白の色合いが素敵です。

来週は、お持ちを使った“ピザ”作りです!


TOPへ