文教タイムズ

文教トピックス

1/10木【給食・ASE】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さばのパン粉焼き
・ほうれん草のサラダ
・ひじきの煮物

冬の時期に栄養価が高くなり、おいしいほうれん草は、湯がいてサラダに和えました。
濃い緑色はβ-カロテンが豊富な証拠です。体の中でビタミンAとなり、皮ふや目の健康を守ります。
炒り卵の黄色とほうれんそうの緑色が、きれいなサラダになりました。

★3年生にインタビューしました!
・「パン粉焼きの味が少し濃い感じがしたけど、おいしかったです。」
・「ひじきの煮物の出汁の味が、おいしかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
開始10分前より体育館に集まってくれたメンバーです。
3学期初のASEです。
手先までひんやりしていましたので、暖房を入れて気持ちよく活動しました。
まずは、子ども達の自発的な英語遊びから。

ねずみトラップも、この通り。
[Brave](勇敢な)の発音に気をつけて、かけ声をしました。

じっくりリスニングタイム。
すぐに反応して、上下左右前後に動きました!
「少し右」等の指示や、連続の変化球に、あっちこっちへ「トータル・フィジカル・リスポンス」します。

台所用品やその周辺に関わる単語学習をした後、いろいろな前置詞が出てくる絵本を読みました。
それに合わせて、子ども達も動きます。橋の下なら腰を低くして・・・

大縄跳びごっこです。英語の素敵なかけ声を知りました。
月毎に呼ばれて、みんなでエア大縄大会。なんとギネス記録!?

その後、無我夢中で写真を撮るのを忘れましたが、メインゲーム「ミスター・クロコダイル」で楽しみました。
英語朝体操の「火星人さん」に似た遊びです。大盛り上がりでした。

 


TOPへ