文教タイムズ

文教トピックス

1/18金【英語朝体操・給食・避難訓練②・スポ教・保健室】

【英語朝体操】
朝体操の金曜日です。
今日は、参加60回達成のお友達がいました!”Hooray!”

昨日のASEで実施した「火星人」に似たゲーム「ワニさん」で、朝から盛り上がりました。

ますます元気になったところで、今日の学習の始まり始まりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鮭のムニエル
・金時豆の甘煮
・おでん風の煮物

おでん風に炊いた煮物は、大根やごぼうなどの根菜をたくさん使用しました。
根菜には、お腹をきれいに掃除してくれる「食物繊維」や体を温める効果があります。
ビタミンCは水に溶けやすいのですが、煮物にしているので、なるべく栄養を逃さずに食べることができます。

★5年生にインタビューしました!
・「煮物の大根に味が染みていて、おいしかったです。」
・「出汁が、かつおの味がしたのがわかりました!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【避難訓練②】
昨日、昼休みに避難訓練を実施しましたが、なんと今日も実施しました!(昼休みの終わり頃です。)
昨日は大災害が起きた時の事前学習をしたり、避難訓練の時間帯をおおかた予告していましたが、昨日の反省を生かして、今回は「力だめし」となりました!

予告なしにも関わらず、子ども達は昨日以上にとても落ち着いて行動し、勝手なおしゃべりをせず、指示を聞いて集合することができました。合格点です!

「備えあれば憂いなし」の気持ちで、日々の生活を送ることが大事ですね。
昨日のホームページでもお伝えしましたが、ご家庭での様々な点検をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日は3教室の実施でした。
積極的な参加が見られます。
そんな中で、友達と切磋琢磨しながら、技を身につけていく様子がうかがえました。

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

全国的にインフルエンザが流行し、京都でもインフルエンザの発生が「警報レベル」になりました。
本校では、先週にインフルエンザの児童が数名いましたが、今週は収束傾向になっています。
みなさんの日頃の予防が効いているのかもしれませんね。
これからも「手洗い」「うがい」を続けていきましょう!

保護者の皆様は「インフルエンザ」流行レベルマップをご存じでしょうか?
全国のインフルエンザの流行状況が、国立感染症研究所のホームページに載っています。
「インフルエンザ流行レベルマップ」と検索して下さい。
流行状況を知りたい都道府県をクリックすると、インフルエンザ注意報や警報の有無などの情報が得られます。

上記のような画像です。

 


TOPへ