文教タイムズ

文教トピックス

1/24木【給食(黒豆ごはんと大島先生)・ASE】

【給食(黒豆ごはんと大島先生)】
◆今日の献立
・黒豆ごはん
・牛乳
・さばの竜田揚げ
・胡麻あえ
・豚汁

1月24日の本日は、本学園の基礎を築かれた大島徹水先生のご命日です。
大島先生の遺徳を偲び、感謝する日として、先生が大好きだった「黒豆ごはん」を、毎年、この日の献立にしています。

好き嫌いがはっきり分かれるメニューですが、かめば噛むほど、味が深まるおいしいご飯です。白いご飯に濃い紫がきれいにつきました。

★1年生にインタビューしました!
・「みそ汁の具に味が染み込んでいて、おいしかったです。」
・「黒豆ごはんの食感が少し苦手でした。」
・「黒豆ごはんをよくかむと、あまい味がしました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
ASEが始まる前より、メンバーが「英語色おに」をして遊んでいました。
その後は、いろいろな英単語学習や、絵本を音読しました。
また、大縄跳びのかけ声で使う歌遊びもしました。
みんなで大縄を跳ぶ(まね)をしますが、今日もギネス記録を更新したことになりました。

もうすぐ節分です。
ミスターヨコヤマが、鬼に早変わり。
「鬼は外、福は内!」の英語バージョンを習いました。
大きな「英語かけ声」であればあるほど、ミスター・オニが倒れます!
オニに向かって豆をたくさん投げ、福は内でたくさん食べる(まね)をした子ども達。
オニは、一瞬で倒されました・・・! ごっこ遊び+英語は、効果的です!

おしまいに、「ミスタークロコダイル」で終わりました。
お笑いの場面もあり、和気あいあいとした時間が持てました。

 


TOPへ