文教タイムズ

文教トピックス

1/30水【礼拝・漢検・給食・委員会活動】

【礼拝】
水曜日、礼拝の朝を迎えました。

礼拝では、仏教聖歌を歌います。
「月かげ」「今ささぐ」「讃仏」「三帰依」「念仏」「仏の子ども」です。
再来週は「聖日参拝」で、浄土宗総本山の知恩院へお参りに向かいます。
今朝は、いつもの仏教聖歌に加えて、「四弘誓願」「法然上人頌」を歌い、「四誓偈」を読みました。

校長先生のお話でも、全校生が読んだ「四誓偈」について、触れられていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【漢検】
礼拝後の8時45分に、全校で一斉に漢字検定を実施しました。
(1,2年生)

(3,4年生)

(5,6年生)

日頃から本校オリジナル「漢字大会」にも取り組んでいるので、今朝の漢検では、力を出し切れたことと思います。結果の返却にどきどき、ワクワクしている文教キッズです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ミルクパン
・牛乳
・照り焼きチキン
・ポテト
・白菜のスープ

白菜のスープには、玉ねぎ、人参、小松菜と野菜がたっぷりです。
スープの中に野菜のうま味や栄養が溶けて、おいしさがつまったスープになるよう考えました。サラダに比べてかさも減るため、野菜が食べやすくなります。

(3年生の教室にて↓)

★5年生にインタビューしました!
・「スープの味がおいしかったです。野菜がやわらかかったです。」
・「ポテトがいつもよりカリッと揚がっていて、食感がおいしかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【委員会活動】
今日の6校時は委員会活動でした。
4年生にとって、今回から本格的な委員会活動となります。
しっかり意見を伝えることを目標として、各委員会に向かう4年生。5,6年生が温かく迎えていました。

[イベントゲーム委員会]
グローバル展示の整理や、新しい物品を掲示しました。

世界の国々を、手紙や物品・書籍・ゲーム等を通して、世界に目を向けて学習してほしいと思います。

まだまだ物品が展示します。どんな仕上がりになるでしょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[食生活委員会]
食生活委員会は「ありがとう給食」に向けて、活動をはじめました。
今日はグループ表作りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ブックワールド委員会]
まず、本棚を見ながら、図書の本の分類について確かめました。

次に、みんなが利用しやすいように、本の整理をしました。
新しいメンバーになったばかりですが、本の分類を覚えて、意欲的に活動しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「始動!委員会活動」

新生委員会活動の始まりです。

こちらは、クリーン委員会

6年生の先輩委員さんから仕事紹介をしてもらい、早速“ぺちゃぺちゃクリーン”と…

“すみっこクリーン”活動に取り組みました。体育館の横では…

ネイチャリング委員会が、畑の土を掘り起こしています。

深く掘ったところに落ち葉を入れて、“腐葉土づくり”をしています。ぽかぽか陽気の活動に、額に汗がにじんだそうです。

クリーン委員会が、玄関口に移動すると…

インフォメーション委員会が、玄関掲示に力を出しているところでした。3年生の版画材を使った掲示です。手だけでは堅くて留まらないため、木槌を使って「トンカチトンカチ」と、掲示板に貼り付けています。

来週から始まる『作品展』に向けた、インフォメーション活動です!

トンカチトンカチ…の横では、埃を見つけたクリーン委員会メンバーが活躍しています。

靴箱下の隙間に溜まった埃に気づき、すみっこクリーン活動も始動です!

 


TOPへ