menu

2/4月【給食・英語うたサークル】

【給食】
◆今日の献立
・牛乳
・ビビンバ
・トックスープ

今週はグローバル週間にちなんで、給食風に考えた「世界の料理」をいただきます。
1日目の今日は「韓国」メニューです。トックという、うるち米やもち米を原料に作られた韓国のスープ餅を入れて、スープを作りました。
韓国ではお正月に食べられる料理で、日本のお雑煮のような意味があります。
ビビンバに使った大豆もやしには、長いひげ根がついています。

調理員さん総出で1本ずつひげ根をとって、舌触りがおいしいように、下処理の調理しました。

★3年生にインタビューしました!
・「トックが日本のおもちとは違って、もちもちではないです。」
・「スープの味がトックに染み込んで、しっかり味がするのでおいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【児童会本部のお話】
第一回の代表委員会で話し合ったことを、新・本部メンバーが「児童会タイムズ」に書きまとめました。そして、今日の給食時間に、各学年を回って、その内容を伝えました。
全校目標と「6年生ありがとうの会」についてのお知らせでした。メンバーは一生懸命話し、聞く側のみんなも、真剣に聞いていました。


(2年生教室にて)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語うたサークル】
うたサークル開始前に、"I'm getting hungry."が話題になりました。
さて、今回は、「ドレミの歌」や「蛍の光」の歌の練習です。
他にも、なつかしの[Pat a cake]や「アルプス一万尺」の英語歌+手遊びをしました。

前回に引き続き、フォークダンスに取り組みました。
今回は、歌詞を何度か練習しました。
「ダンスをしながら、歌う!」を目標にしていましたが、リズムに合わせて体を動かし鼻歌をするのがやっとでした。

それでも楽しく踊れました。

次回こそは歌いながら・・・という思いでいますが、果たしてどうなるでしょう!?

 


ページ上へ