menu

2/5火【グローバル週間・給食・スポーツ教室】

【グローバル週間】
今日は「春節」(旧正月)です。
アジアの国・地域の中には、この時期にお祝いをする国々があります。
中国もその一つです。明日は中国出身の大学教授をお招きして、5年生がお話を聞きます。
(2階ギャラリーには、世界の国々の物品などを。職員室前には中国展を開催中です。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、英語のポール先生が、特別編として母国カナダについてお話してくれました。
学年ホームページにも掲載がありますので、ご覧下さい。
ご自身のふるさとや、地理的なこと、シャチやクーガー、ラッコのことをお話や映像を交えて話されました。また、endangered animalsといって、絶滅のおそれがある動物として環境問題にも触れました。
下の写真は、鮭の生態と、Black Bearsについて話しているところです。ご自身の経験、体験を踏まえたお話で、子ども達はたくさん質問をしながら一生懸命聞いていました。

他にも、オオカミや、大きな魚、巨大たこ、かに、ハクトウワシ、家の庭に入ってくるシカの話もあり、興味津々の子ども達でした。動物・生き物が人々の生活の周辺近くいることがよく分かりました。

アフタヌーンティーのお話では、お腹が減った子ども達。それでも、写真とお話から、少し優雅な気分に浸れました。「カナダに行ってみたい。」という声が聞こえてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また今日は、放課後に京都私立小学校の研修会があり、アメリカ人の先生が講演のために本校に来られました。
残っていた子ども達に声をかけると、すぐに駈けてきてくれました。
研修会前に、楽しい一コマ授業のはじまり~。

わずか約5分でしたが、子ども達は喜んで自分の教室に帰っていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・フライドチキン
・コールスローサラダ
・クラムチャウダー

世界の料理週間2日目のメニューです。フライドチキンは揚げる前ヨーグルトにつけこんで、肉のくさみをとっています。香味揚げとは違って、揚げるときの粉にガーリックパウダーやパプリカパウダーを加えて揚げています。
クラムチャウダーは二枚貝で作るスープで、今回はアサリを使いました。ボストン風に仕上げた
クリームスープ仕立てです。

★調理員さんにインタビューしました!
・「フライドチキンがいつもの香味揚げのようにならないよう、味つけを工夫しました。
ガーリックパウダーやパプリカパウダーの香辛料を使えば、お家でも簡単に調理できます。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
やや暖かさを感じる今日は、より軽やかな動きが見られました。

[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[サッカー教室]

 


ページ上へ