文教タイムズ

文教トピックス

2/7木【給食・作品展&親子鑑賞会2日目】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・コトレッタ
・サラダ
・ミネストローネ

4日目は「イタリア」メニューです。「コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ」と言って、小麦粉や卵の他に粉チーズを混ぜて作った衣をはたいて揚げ焼きにする「ミラノ風のカツ」です。いつものカツと比べるとほんの少し、チーズの風味がつきました。
ミネストローネはイタリアの家庭料理です。今回はミニトマトや白いんげん豆、大豆を使って「トマトを使ったス―プ」のミネストローネを作りました。トマトが苦手でも、トマト酸味が少しおさえられて、食べやすくなります。

★5年生にインタビューしました!
・「カツはいつもより甘みを感じました。噛んでいるうちにうまみも感じました。」
・「カツがいつもよりボリュームがあって、おいしかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【作品展&親子鑑賞会2日目】
「玄関前と廊下掲示」編

玄関掲示では、版画の版と、カラフルな「作品展」の文字が、文教キッズを出迎えています。

この「作品展」の文字は、休み時間に造形室を訪れた子ども達と担当の先生がが、ダンボールの端材を組み合わせて作りました。作品展の作品と一緒に、ぜひご覧下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「中学年 親子鑑賞会」編

本日は、3年生・4年生の「親子鑑賞会」です!
最初は緊張していた子ども達でしたが、だんだんリラックスしていきました。
楽しい会になりました!

[3年生]

~~~~~~~~~~

[4年生]


TOPへ