文教タイムズ

文教トピックス

2/12火【聖日参拝 ~智慧ある人に~・給食・スポ教・学習園】

【聖日参拝】
法然さまのご命日のお参りと、この一年間の自分のがんばりや、目標の実践状況をご報告するため、浄土宗総本山知恩院へ向かいました。
学校から徒歩15分弱で知恩院へ到着です。

法要では、仏教聖歌を8曲歌ったり、「四誓偈」を読みました。
その後、お導師様より、全校児童にお話がありました。
「私達は『人』として生まれたことを、当たり前のように思っていますが、実は、それは奇跡的なこと。仏さまから頂いたこの命を大切にしましょう。」というメッセージでした。

「南無阿弥陀仏」をお唱えする私たちには、いつも、仏さま、阿弥陀さまが一緒にいて下さいます。日頃より幸せな場面を感じ、立派に人になってほしいと願っています。

今日の参拝を、法然さまも、きっと喜んでくださることでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪智慧ある人に・・・≫
法然さまの子どもの頃のお名前は、「勢至丸さま」でした。
そのお名前は、阿弥陀さまの脇に立っておられる「勢至菩薩」さまのお名前から頂きました。勢至菩薩さまは「智慧の仏さま」で、私達にも智慧を与えて下さっています。それは、苦しいことや、つらいことがあっても、「くじけない強いこころ」を与えて下さいます。
「よく考えて工夫すること」・「どんなことにも『精一杯』で努めること」を実践する【智慧ある人、智慧ある文教キッズ】として、今年度残りの学校生活を送ってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・厚揚げの味噌炒め
・チンゲン菜のソテー
・ポテト

厚揚げの味噌炒めには、人参や玉ねぎ豚肉、竹の子、きくらげ、ピーマンが入っています。
たくさんの食材が入った味噌炒めだったので、3年生のインタビューでは、食感についての感想が、色々と出てきました。

★3年生にインタビューしました!
・「きくらげがつるつる、コリコリの食感で味噌炒めの具材の中で一番好きです。」
・「竹の子がシャリシャリ、厚揚げがもふもふした食感でした。」
・「味噌とだしの味が食べやすくておいしかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
指先と顔が凍りそうなほど、寒さが厳しいです。
それでも、声をかけあって一生懸命がんばっていました。
白熱のゲーム展開で、好プレーが見られました!

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【学習園にて】
学習園の畑です。
委員会メンバー有志と、校長先生が、二週前より学習園の畝づくりをしています。
肥料も混ぜて、春に向けて、着々と準備を進めています。


TOPへ