文教タイムズ

文教トピックス

2/14木【半日入学・給食・ASE】

【新入生半日入学】
今日は「新入生の半日入学」がありました。
ピカピカの新入生が、写真撮影をしたり、教室見学をしたり、みんなゲームや英語遊びをしたり、制服等の採寸をしたり・・・
ドキドキ、わくわくの午後になりました。
教室のお兄さん・お姉さんの文教キッズも、きっと緊張していたと思いますが、そんなことを思わせない堂々とした様子で、学習内容や作業の工夫を発表して伝えてくれました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・チリコンカーン
・水菜とチーズのサラダ
・パイナップル

水菜、キャベツ、人参、サラダチーズという5㎜角の小さなチーズが入ったサラダです。
水菜の濃い緑や人参のオレンジなどサラダが出来上がった時に、目で見てもおいしい料理になるように心がけています。目や、耳、舌と五感を使って、毎日の食事を楽しんでほしいですね。

★3年生にインタビューしました!
・「サラダの中に入っているチーズが好きなので、おいしいです。」
・「小さいけど、チーズの味がちゃんとしていました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日のASEは、スペシャルバージョン!
いつもの体育館ではなく、多目的室での実施です!
絵本を3冊、音読しました。
ミスターヨコヤマも、絵本の世界に入り込んで、ビッグジャンプ!

3曲歌いました。そのうちの一つは、歌に合わせて英語遊びをしました。
今日の1年生の英語授業で学習した”Please give me…” の表現も確かめました。
終わりに、ある絵本に合わせた「進化ゲーム」です。
5つの単語をしっかりと覚えて、同じ仲間とじゃんけんして勝つと、5つのタイプに進化します。

いつもと違う場所で、いつも以上に楽しんでいたASEメンバーでした!

 


TOPへ