文教タイムズ

文教トピックス

2/15金【バレンタイン英語絵本・英語朝体操・給食・スポ教・保健室】

☆今日は、3年生の子ども達が企画・進行する「祖父母をお迎えする会」がありました。
お越し下さいましたおじいさま、おばあさま、3年生にいろいろなことを教えて頂き、誠にありがとうございました。
特別な時間でしたので、3年生ホームページに「スペシャル版」を掲載しています。
皆さん、ぜひ、ご覧下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【バレンタイン英語絵本】
玄関前に掲示している「バレンタインデー」に関わる英語絵本12冊です。
世界のバレンタインデーは、日本とは少し事情が違うようです。
文教キッズの皆さん、ぜひ、英語絵本を開けてみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語朝体操】
朝から元気に英語朝体操です。
両腕を上げて、背中や肩をしっかりストレッチ!

汽車の英語歌に合わせて、じゃんけん列車。

こちらも、英語歌です。
[fall down]という歌詞に合わせて、その場で本当にこけます。

終わりに、ワニさんゲームで締めくくりました。

体操カードが2枚目になる1年生が、少しずつ増えています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ぎょうざ
・大根のおかか和え
・小松菜の味噌汁

おかか和えには「糸かつお」という細くカットされたかつおぶしを使っています。
かつおぶしがまんべんなく、野菜と混ざるようによくまぜ合わせます。
今日の和え物には、ピーマンを入れました。苦手な人も多いですが、細く切って、出汁になじませることで、少しでも食べやすくなればと考えました。

★1年生にインタビューしました!
・「ぎょうざがおいしかったです。外側がカリカリで、中がやわらかい食感でした。」
・「おひたしのピーマンもおいしかったです。野菜もたくさん食べられました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日も、冷たい風が吹いていました。外に出ると、まるで冷蔵庫(冷凍庫?)の中にいる気分!
体の芯から冷え込みましたが、サッカー教室のメンバーは元気に声を出しながら、運動場を思いっきり駆け回っていました。
バレーボールや卓球メンバーも、笑顔を絶やさず、一所懸命、白球を追っていました。

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

寒い日が続きますが、文教キッズはインフルエンザ罹患者もなく、また、欠席者も少なく、とても元気です。
みなさんの日頃の予防がしっかりと出来ているということですね。

保健室では、保健安全委員会のメンバーが、ハンドソープ点検をしています。
低学年でも洗いやすいように、本校では泡タイプのものを使用しています。
まだまだ寒い日も多く、インフルエンザにも引き続き注意が必要です。
学校でも、手洗いうがいをしっかりとしましょう!

委員会では、当番表も作っています。


TOPへ