文教タイムズ

文教トピックス

2/21木【給食・ASE】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ささみの香味揚げ
・磯あえ
・切り干し大根の味噌汁

磯あえはもやし、水菜にもみ海苔を加えて作りました。最後にごま油の風味もつけてあります。
野菜によって下準備の方法を変えて、もやしはシャッキっとコンベクションオーブンで蒸し、水菜はたくさんのお湯を沸かして、さっとゆでます。
適した下ごしらえで、料理がさらにおいしくなります。

★3年生にインタビューしました!
・「磯あえがおいしかったです。野菜がシャキシャキです。味も好きな味です。」

・「お味噌汁がおいしいです。飲んでみると白味噌のような甘い感じがしました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
いつものように、早くから体育館前に集合しているメンバー達。
担当のミスターは、待っている子ども達に大歓迎で迎えられます。感激・感動・感謝で、涙が出る思いです!
子ども達が体育館に入るやいなや、さっそく自分達で英語遊びをしています。

さて、ASE開始です。
まずは、ドレミの英語歌。
次に、アルファベット順の単語や、1年生で流行のライミングやリズミカルな遊び。
ステージのお兄さん達も、楽しく見本をしました。

早口言葉や、シンプルな英文作り、英語E表現-3(つなぎ言葉編)にもチャレンジ。
絵本では、ある場面で、「こんな時に何と言えばよいか」を考えたり、練習したりしました。

英語歌遊びのために、5,6人組になるところです。

おしまいに、文教小オリジナル英語遊び「阿弥陀様」をしました。
今日から6年生が、総本山知恩院で宿泊しています。阿弥陀様、法然様の前で心の修養をします。その様子に思いを馳せて、阿弥陀様に救っていただくありがたい英語遊びをしました。


TOPへ