文教タイムズ

文教トピックス

2/26火【梅だより in English/ 給食+食生活委員会/ 昼ドッジ・スポ教】

【梅だより in English】

The plum tree in front of the school is blossoming and it’s very beautiful.

We’re so happy… Spring has started!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚のケチャップ焼き
・ひじきの胡麻和え
・おつゆふの味噌汁

豚肉はロースを使っています。筋があるので、一枚ずつ筋切りをしています。
小麦粉をまぶして、脂身がカリッとなるように焼きます。
ひじき、小松菜、えのきの胡麻あえは、ひじきに少し下味をつけて、たいておきます。うすい味つけでも、おいしく食べられるように心がけました。

★3年生にインタビューしました!
・「豚肉のソースが少しすっぱい感じがします。お肉がおいしいです。」
・「肉の味付けがおいしいです。お肉もかたくなくておいしいです。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[食生活委員会]
3/5(火)~8(金)に実施される「ありがとう給食」に向けて、食生活委員会メンバーが中間・昼休みに集まり、各日程のメンバー表を作成する活動をしていました。

また、「ありがとう給食期間」は、給食当番の活動をしてもらうため、打ち合わせもしました。
今日は給食時間、委員会メンバーが、各学年に作った日程表を手分けして、各教室に配りに行きました。

大きな声でしっかり伝えられていて、「ありがとう給食」当日の活躍も楽しみです!

(4,5年生の委員メンバー ~ 4年生教室にて)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】
英語昼ドッジの火曜日です。
イベント・ゲーム委員メンバーが、各組のキャプテンを務めます。
円陣になって、”Hand in!”

“White team!”

キャプテン同士の握手!
もちろん英語の指示を聞きながら、「握手」と「清き戦いの誓い」「開始の合図」へと移ります。

1年生が、6年生を当てることも、しばしば。
6年生が、わざと当たっているわけではありません!
1年生の実力です!

今日も、多くの児童が集まってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
三教室の開催です。3学期当初はやや夕暮れ時を感じさせる放課後でしたが、日に日に明るくなってきています。今日も、活気あふれるプレーが見られました。

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

 


TOPへ