文教タイムズ

文教トピックス

3/6水【礼拝・準備集会・給食・委員会活動】

【礼拝】
3月に入って、最初の礼拝です。
仏さまの教えに「無常迅速(むじょうじんそく)」があります。
「時の流れがはやい」という意味です。
本当に、あっという間の一年でした。一年の締めくくりの時期です。慎みの心を持って、自分のすべきことに立ち向かって、最終の3月を過ごすことを確認して、礼拝に臨みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[表彰と、校長先生のお話]
スキー大会で優勝したお友達の表彰がありました。

次に、校長先生のお話です。
「大きくなるっていうことは」というタイトルの絵本を紹介されました。

昨日の「1年生ハートタイム」でも、お母さん方から、この絵本の読み聞かせがあったそうです。この一年間の自分の成長が何であったか、少し振り返る時間になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[音読タイム]
1年生は、いのしし ぶんたさん(工藤直子さん)が書いた「まっすぐについて」を暗唱しました。最後にみんなで、ガッツポーズで大ジャンプ!

ジャンプは、子ども達の発案だったそうです。
言葉とともに躍動感がありました。

2年生は、谷川俊太郎さんの「未来へ」の暗唱です。
子ども達に尋ねると、本当に未来に行く気持ちで読んだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ポークビーンズ
・ふろふき大根
・はるさめサラダ

「ふろふき」は野菜等を大きく切って、ゆでたり煮たり蒸したものに、練った味噌をかけて食べる日本の料理です。今日は大根を分厚い半月に切り、少し下味をつけて煮ています。
味噌は、合わせ味噌を使って、甘めの味噌を作りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日に続き、今日も多目的室「和」で「ありがとう給食」です。
いつものおいしい給食に、スペシャルケーキまでついています!
6年生卒業をお祝いするとともに、れんげ班の班長さんである6年生への感謝の気持ち、食事に関わられた方への感謝の気持ち・・・など、いろいろな思いが込められた会です。

和気あいあいと、楽しんで食べました。
校長先生もグループに入って、一緒にお食事。
盛り上がっていました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【「ありがとうの会」の準備集会】
明日、最高学年として、班長として、リードしてくれた6年生に、「ありがとう」の気持ちで伝える「6年生 ありがとうの会」を行います。その打ち合わせをするため、1~5年生が体育館で集まり、準備集会を開きました。

心構えを確認した後、全校生で「すてきな ともだち」を歌いました。
タイトルの通り、すばらしい歌詞です!ありがとうの会にぴったり!

会の流れを確認していきました。
これは、くす玉です。みんなの大きな声で、心ひとつに声合わせができました。

明日、会を後にする6年生は、花道を通ります。
出口の花道は5年生。6年生からバトンを受け継ぎます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【委員会活動】
今日の6校時は委員会活動でしたが、明日の「ありがとうの会」に向けて、昼休みから各委員会が会場の飾りつけなどの準備に取り組んでいました。







こちらは、インフォメーション委員会、環境ボランティア委員会、ネイチャリング委員会の、3委員会が、休み時間もがんばって作った舞台アーチです。

今年のテーマは「森」!
今日、インフォメーション委員会で組み立て、無事、完成しました!
森の中からクマさんが顔を出す、かわいいアーチになりました。


TOPへ