文教タイムズ

文教トピックス

3/13水【礼拝(表彰/児童会/漢詩)・給食】

【礼拝】
今週の土曜日は、卒業式です。
4,5,6年生は卒業式に出席しますが、水曜日の礼拝に全学年がそろって臨むのは、今日が最後でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[表彰]
礼拝の後に、表彰がありました。
サッカー大会で、優秀な成績を収めた二人です。

次に、漢字検定の表彰です。
互いに、良い刺激があったことでしょう。
今後も、文教キッズが切磋琢磨して、力を伸ばしてほしいと願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[児童会本部より]
児童会本部からは、先月2週間にわたっての取り組み「私語0ゼロキャンペーン」の報告がありました。また、前本部メンバーの6年生から現本部の5年生へ「児童会旗」の受け渡しがありました。
「手と手をつなぐ。心と心をつなぐ。そして、思いをつなげる。そんな意味のあるしるしの旗です。ぜひ、これからも、がんばって下さい!」
バトンを受け継ぎました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[漢詩を音読(全校一斉)]
今年度最後の音読タイムです。
今日は、陶淵明の「勧学」を、全校一斉で音読しました。
しっかりと口を動かし、一つ一つの言葉をはっきり言うことや、声のトーンを上げることを意識して音読しました。
校長先生から、この詩の意味を教えて頂きました。
あらためて、今、自分のすべきことは何かを見つめる文教キッズでした。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[今日の献立]
 
・ごはん
・牛乳
・鮭のカレーマヨ焼き
・大根のサラダ
・高野豆腐の卵とじ
マヨネーズ、カレー粉を合わせたシンプルなソースですが、焼きあがった時にカレー粉がとてもよく香ります。焼きあがりが硬くなりがちな魚料理を、マヨネーズの油でしっとり感が残るように考えています。
 
 
 
 
 

TOPへ