文教タイムズ

文教トピックス

4/8水【令和二年度 入学式】

【入学式】

うららかな春の日和です。

中学・高校中庭の花々も、色鮮やかです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝も、新1年生・在校生みんなが、消毒をして教室に入りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、待ちに待った入学式の日です!

こちらは玄関前。

廊下前の掲示です。各所から「お祝い電報」をたくさん頂きました。

1年生教室と廊下前です。

1年生のみんなの机には、新しい教科書などが並べられていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、校門前には勢至丸様(法然上人)がおられます。

実は、法然上人のご誕生が、昨日の4月7日。

そして、本日4月8日は、お釈迦様の誕生日です!

お二人のご誕生と、ピカピカの新1年生の入学をお祝いし、桜の花でいっぱいの「花まつり」入学式になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入学式前の1年生教室の様子です。
担任の先生のお話を聞いたり、楽しくゲームをしたりして過ごしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして・・・いよいよ入学式!
1年生が、講堂に入場です!

毎年、全校生の大きな拍手で迎えられる入学式ですが、今回は新型コロナウィルス感染拡大防止のために、時間と内容を短縮し、2~6年生の在学生は、教室で新1年生の見守りました。

1年生代表が、お釈迦様に甘茶をかけました。
仏さまにご挨拶とともに、気持ちを込めてできました!


(* 写真は、式前の練習の様子です。)

校長先生のお話を聞きました。

今日がお釈迦様のお誕生日で「花まつり」入学式という特別な日であることを教えてもらいました。
次に校長先生は、仏さまの言葉「みんなが幸せになるために、『明るく 正しく 仲良く』することが大切です」という事を紹介し、そのためは「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」という、みんながうれしくなる「魔法の言葉」をお話されました。

1年生代表の「誓いの言葉」です。

「・・・・・。『明るく、正しく、仲良く』の 仏さまの教えを守り、みんなで仲よく、生活することをちかいます。・・・・」

背筋を伸ばして、はきはきと言えました!

児童会代表の6年生より「お祝いの言葉」の挨拶がありました。

校長先生より、1年担任の先生の紹介がありました。

式の最後に、校歌を斉唱しました。

退場する1年生。文教キッズの仲間入りです!

式が終わって、ほっと一息。

1年生の皆さん、式の間、とてもしっかりお話が聞けました!

こちらは、全体写真です。

最後に、2日前にオリエンテーションで練習した同称十念をしました。

「これから、いろいろな事をがんばります! 見守ってくださいね!」

1年生達や保護者の方々が、お釈迦様に甘茶をかけました。

いよいよ! はじまり、はじまり~!

次に会う日が、待ち遠しいです。

これから「明るく・正しく・仲良く」で、元気いっぱいがんばりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【在校生の様子】

教室で見守ってくれてた在校生は、3時間、学習に励みました。

また、休校期間の学習や課題について確かめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】

保健室です。

新学期が始まりました。

みなさんの健康を護り、感染拡大を防ぐため、小学校は明日から5月6日まで休校になります。

休校期間中、毎日を健康に元気に過ごしてほしいと願っています。

よく食べ、よく寝て、適度に運動するなど、生活リズムを整えて、ウイルスに負けないよう、抵抗力を高めましょう!

手洗いうがいも、しっかりとしましょうね。

本日も、みなさんには健康観察票をお配りしています。

5月7日の登校の際、学校にご提出頂きますよう、お願い致します。

 

たくさん勉強ができるのも、たくさん遊ぶことができるのも、健康な身体があってこそ。

この流行を乗り切って、みんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

 


TOPへ