文教タイムズ

文教トピックス

4/10金【メッセージ・英語・家庭科・保健室】

【文教小学校のみなさんへ ~校長先生のメッセージ~ 】

4月10日金曜日
文教小学校のみなさんへ

今朝は、いつも通り早く起きましたか?
「早起きは○○のとく」
昔からよく言われている言葉です。
さて、○○には何が入るかな?

さあ、今日の1日1分の朝音読】です。
2日目の「論語」です。

*****
子(し)曰(い)わく、吾(われ)十有五(じゅうゆうご)にして学(がく)に志(こころざ)す。
三十(さんじゆう)にして立(た)つ。四十(しじゆう)にして惑(まど)わず。
五十(ごじゆう)にして天命(てんめい)を知(し)る。六十(ろくじゆう)にして耳(みみ)順(した)がう。
七十(しちじゆう)にして心(こころ)の欲(ほつ)する所(ところ)に従(したが)って矩(のり)を踰(こ)えず。

先生(孔子)がいわれた。
「私は十五歳で学問に志し、
三十歳になって、独立した立場を持ち、
四十歳になってあれこれと迷わず、
五十歳になって天命をわきまえ、
六十歳になって人の言葉がすなおに聞かれ、
七十歳になると思うままにふるまって、それで道をはずれないようになった」

*****
お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
同じ言葉を、5回は読みましょう。
しばらくは「論語」を続けようと思います。
さて、昨日の「論語」は覚えていますか。

子(し)曰(い)わく、学(まな)びて時(とき)にこれを習(なら)う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり、遠方(えんぽう)より来(き)たる、亦(また)楽(たの)しからずや。
人(ひと)知(し)らずして慍(うら)みず、亦(また)君子(くんし)ならずや

「早起きは、三文のとく」ですね。
ところで、「三文」て何のことかな?
調べてみてください。
明日も、早起きをしましょう。SEE YOU!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語表現のコーナー】

「KBES(Kyoto Bunkyo Elementary School)英語表現のコーナー」です。
略してE表現。シンプルバージョンです。

みなさん、今朝の体調はいかがですか?
今日も先生達は、元気いっぱいです。

昨日のブンキョウ バルーン君の写真を覚えていますか。
そう、こちらでしたね。

そしてお話しした言葉は、“I’m great!” でした! “I am great!” 元気100倍の時のフレーズです。

さぁ、今日は、バルーンさんにたずねてみましょう。
ごきげんいかが?
“How are you?” 

“I’m good !”
なるほど。これは、元気100倍とまではいきませんが、“I am good !”は、元気な時のフレーズです。
バルーンさん、良かった!

次に、バルーン君にたずねてみましょう。
“How are you?”

“I’m bad.”
あら、ちょっと元気がないみたいです。“I am bad.”
え、なになに? 図書室を走っていて、すべってこけたからだって?!
気持ちは分かるけど、図書室は静かにするところ。走っちゃだめです!

さぁ、来週月曜は、どうでしょうか!? そしてどんな英語表現が出てくるかな?
おっと、2年生から6年生、そんなの知ってるという余裕の表情。
では、中・高学年さん、これらの表現を書けるかい?

なるほど、うつむいているところを見ると、まだだね。
では、しっかりメモしておうちの方に言って、この表現を使ってみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食室だより】

給食室からです。
今日も、今が旬のおいしい食べものについてクイズを出します。
『このたべものなぁに?』

「ヒント」
① ほそなが~い、たべものです。
② さんかっけいが、たくさん ついています。

③ さきは ぴんっとしていて すこしまるみがあります。

④ にほんでのなまえは、「おらんだきじかくし」という おもしろいなまえです。

「こたえ」
アスパラガス

アスパラガスも今が旬の食べ物です。シャキッとした歯ごたえがおいしいですね。「アスパラギン酸」という疲れに効果的な栄養素をもっています。
全体的に緑色が濃く、太さが均一なものを選ぶと、よりおいしいアスパラガスがたべられますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】

おはようございます。保健室、やまのです。

みなさん、正しい生活リズムを守れていますか?
ウイルスに負けない「抵抗力」を高めるには、規則正しい生活がとても大切です。

そして、予防には「手洗い」と「うがい」もとっても大切。
沢山の有名人の人たちも、「手洗い動画」をアップしてくれていますね。
先生は、嵐の動画を見ながらしました!
こんなときだからこそ、何事も楽しく出来ることをしたいですね。

動画をみながらの手洗い以外に、楽しくなる手洗いの方法をひとつご紹介。

手洗いをするとき、最後に「ハッピーバースデー」を歌いながら、石けんを流しましょう♪

♪Happy Birthday to you~
♪Happy Birthday to you~
♪Happy Birthday dear ○○~
♪Happy Birthday to you~

歌い終わる頃には、手もピカピカです♪

 


TOPへ