文教タイムズ

文教トピックス

4/16木【音読(校長先生だより6)・英語表現コーナー】

【4月16日 木曜日 文教キッズのみなさんへ ~校長先生のメッセージ~】

おはようございます。
今朝も、いつも通り早く起きましたか?
今日も一日いいお天気になりそうです。

それでは、さっそく今日の【1日1分朝音読】です。
6回目の「論語」です。

*****

02-06 孟武伯問孝。子曰。父母唯其疾之憂。

孟武伯(もうぶはく)、孝(こう)を問う。
子(し)曰(い)わく、父母(ふぼ)は唯(ただ) 其(そ)の疾(やまい)を之(こ)れ憂(うれ)う。

孟武伯が親孝行について、孔子に尋ねた。すると、孔子は次のように言われた、
「父母は、子供の病気のことを一番心配しているのです。」
(子どもが身体に気をつけて健康でいるのが、何よりの親孝行なのです)
今は時期は、とくにそう思います。
皆さんが健康で元気でいることが、とてもうれしく有り難いことなのです。

*****

お家の中で、毎朝、しっかり声を出しましょう。
同じ言葉を、5回、読みましょう。

さて、前回までの「論語」を覚えていますか。

子(し)曰(い)わく、学(まな)びて時(とき)にこれを習(なら)う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)あり、遠方(えんぽう)より来(き)たる、亦(また)楽(たの)しからずや。
人(ひと)知(し)らずして慍(うら)みず、亦(また)君子(くんし)ならずや

子(し)曰(い)わく、吾(われ)十有五(じゅうゆうご)にして学(がく)に志(こころざ)す。
三十(さんじゆう)にして立(た)つ。四十(しじゆう)にして惑(まど)わず。
五十(ごじゆう)にして天命(てんめい)を知(し)る。六十(ろくじゆう)にして耳(みみ)順(した)がう。
七十(しちじゆう)にして心(こころ)の欲(ほつ)する所(ところ)に従(したが)って矩(のり)を踰(こ)えず。

子(し)曰(い)わく、故(ふる)きを温(あたた)めて新(あたら)しきを知(し)る、
以(もっ)て師(し)と為(な)るべし。

子(し)曰(い)わく、過(あやま)ちて改(あらた)めざる、是(こ)れを過(あやま)ちと謂(い)う。

子貢(しこう)問(と)うて曰(い)わく、一言(いちごん)にして以(もっ)て終身(しゅうしん)これを行(おこな)うべき者(もの)ありや。
子(し)曰(い)わく、其(そ)れ恕(じょ)か。
己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所(ところ)、人(ひと)に施(ほどこ)すこと勿(な)かれ。

*****

それでは、また明日も、早起きをしましょう。
SEE YOU!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語表現コーナー】

「KBES (Kyoto Bunkyo Elementary School) 英語表現のコーナー」です。
略してE表現。シンプルバージョンです。

文教キッズのみなさん、今朝の体調はいかがですか? “How are you today?”

さぁ、それでは「英語表現コーナー」です! “Here we go!”

まずは、火曜日・水曜日のフレーズふりかえりです。

“How are you?”(ごきげんいかが?)

“I ‘m hot.” 暑い時の表現です。
一輪車を練習していて、汗いっぱいのバルーンちゃんです。“I am hot.”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いて、ちょっと寒そうなバルーン君、

“How are you?”

“I ‘m cold.”
寒い時の言い方です。ろうかが寒くて “I  am cold.” のバルーン君でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日のの英語表現です。

“How are you?”

“I ‘m happy !” 
咲き始めたお花を見て、幸せな気持ちいっぱいのバルーンさん。“I am happy !” うれしい時の言う表現です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ビオトープ「はっちのもり」のつり橋で遊んでいるバルーン君。

“How are you?”

“I ‘m wonderful !”
そうです。つり橋遊びが楽しすぎて「もう、ぼく、もう最高~っ!」だそうです。
“I am wonderful !”  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、今日の英語表現です! 
あっ、みんなの給食!(今日の給食が何か、いつも一階入り口にサンプルがあるよ。) 
バルーン君が見ているようです。

“How are you?”

“I ‘m hungry.” なるほど。おなかがへって、“I am hungry.” というわけだね。
バルーン君、ちょっと! よだれ!

あれ、いつの間にか バルーン君が ガラスケースの中に入ってる!!
“What’s up?” 「どうしたの?」

ん、え~! 全部食べたって!?

バルーン君、満足そうです。

“How are you?”

“I ‘m full.” 
出ました!「おなかいっぱい!」の表現です! “I am full.”  満腹のバルーン君。ほっぺたも赤くなって、うれしそうです。ちょっと、サンプルの給食、食べないで!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは、先週の ブンキョウ バルーン君、バルーンさんのE表現

① “I am great!” ② “I am good!” ③ “I am OK.” ④I am bad  ⑤“I am terrible.” のふりかえりです。

“How are you?” 

“I’m great!”

お話しした言葉は、“I’m great!” でした! “I am great!” 元気100倍のフレーズです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“I’m good!”

“I’m good !”
元気100倍とまではいきませんが、“I am good !”は、とても元気な時のフレーズ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“I’m OK.”

“I’m OK.”
いつものように、ふつうに元気の時。“I am OK.”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“I’m bad.”

“I’m bad.”
ちょっと元気がなかったり、調子がわるい時は、“I am bad.”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“I’m terrible.”

調子がぜんぜんよくない時は、“I ‘m terrible.” 
気分が、“I am bad.” よりも さらに落ちこんでいる時の英語表現 が“I am terrible.” 

バルーン君、元気だして! “Cheer up!”

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2年生から6年生の文教キッズのみなさんは、日頃の授業で、指の動きと顔の表情、ジェスチャーを使って、上手に伝えてくれるよね。これらは役立つシンプル英語表現です。中学年、高学年のみなさんは、スペルも覚えていきましょう!

「英語表現コーナー」の動画URLを2つ添付しています。
1つは、バルーン君・バルーンさん2回目の動画です。(昨日の分です)

**************************

次は、ポール先生の自己紹介と、ABCの歌・BINGOの歌を紹介しています。
どうぞ ごらんください。

There was a farmer had a dog
and Bingo was his name-o
B-I-N-G-O B-I-N-G-O B-I-N-G-O
And Bingo was his name-o

あるところに、ワンちゃんを かっている のうかさんが おりました。
ワンちゃんのなまえは、ビンゴです。
スペルは、B-I-N-G-O
それが、おなまえ です。

 

 

 


TOPへ