文教タイムズ

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4/23木【英語表現コーナー11】

Good morning!    It’s so nice to see you again! 

文教キッズのみなさん、今朝の体調は いかがですか? “How are you today?”

今回は、「フォニックスの動画」と、「英語表現コーナー」です!

この動画では、アルファベットの文字と音を結び付ける学習(フォニックス)の基礎の基礎編です。
アルファベットの順番ではありません。ポール先生が紹介する順は、

a b c t f  ② d o g s r    ③ p i j m x   ④ n e h l v   ⑤ q u k w y z 

アルファベットには「A」が「エィ」のように、名前があります。

でも音はちがいます。1つのアルファベットに いくつも音があることもあります。Aだと、カタカタで表記しにくいのですが、「アェ」のような感じ。上のフォニックスを習得することで、文字数の少ない単語の音出し(発話)ができるようになります。繰り返し見て、聞いて、声に出して、マスターしましょう。

ところでミスターヨコヤマが、録画を終えてから、 “What am I?”とつぶやきました。答えは誰にも分かりませんが、“A chick !” (ひよこ)か、“A duck !” (あひる)です。かっこうを楽しんでいただけましたか?

*昨日 水曜日の動画を、ページの後ろに添付しています。

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【英語表現コーナー】

「KBES (Kyoto Bunkyo Elementary School) 英語表現のコーナー」です。

今回で18こ目、いよいよ最後のシンプルE表現です。
“Here we go!”

バルーン君がいるのは、学校エントランス前。
少し涙を流しています。

“How are you?” 


“I’m sad.”
英語絵本を見て、ママを思い出したのでしょう。悲しい時に使うフレーズ、“I’m sad.”です。

でも、大丈夫。友だちが声をかけてくれています。
一緒にいてくれるって! 

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こちらは、これまでの振り返りコーナーです。
 ブンキョウ バルーン君、バルーンさんと一緒に、E表現を練習しましょう。

① “I am great!”  ② “I am good!”  ③ “I am OK.”  ④“I am bad.”   ⑤“I am terrible.” ⑥“I am hot.”     ⑦“I am cold.”     ⑧“I am happy. ”    ⑨“I am wonderful.”  ⑩“I am hungry.”     ⑪“I am full.” ⑫ “I’m sick.”  ⑬ “I’m thirsty.”  ⑭ “I’m sleepy.”    ⑮ “I’m grumpy.”    ⑯  “I’m bored.” ⑰  “I’m tired.” の ふりかえりです。

“How are you?” 

“I’m great!”

“I’m great!”  元気100倍のフレーズです。“I am great!”

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“I’m good!”

“I’m good !”
元気100倍とまでは いきませんが、“I am good !”は、とても元気な時のフレーズ。

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“I’m OK.”

“I’m OK.”
いつものように、ふつうに元気の時。“I am OK.”

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“I’m bad.”

“I’m bad.”
ちょっと元気がなかったり、調子がわるい時は、“I am bad.”

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“I’m terrible.”

調子が ぜんぜん よくない時は、“I ‘m terrible.” 
気分が、“I am bad.” よりも さらに落ちこんでいる時の英語表現 が“I am terrible.”
バルーン君、元気だして! “Cheer up!”

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⑥ “I’m hot.”

“I ‘m hot.” 暑い時の表現です。
一輪車を練習していて、汗いっぱいのバルーンちゃん。“I am hot.”

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⑦ “I’m cold.”

“I ‘m cold.”
寒い時の言い方です。ろうかが寒くて “I  am cold.” のバルーン君でした。

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⑧ “I’m happy.”

“I ‘m happy !” 
咲き始めたお花を見て、幸せな気持ち いっぱいのバルーンさん。“I am happy !” うれしい時の表現です。

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⑨ “I’m wonderful.”

“I ‘m wonderful !”
ビオトープの「つり橋」が楽しすぎて「もう、ぼく、もう最高~っ!」だそうです。
“I am wonderful !”  

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⑩ “I’m hungry.”

“I ‘m hungry.” 給食サンプルを見ているバルーン君。おなかがへって、“I am hungry.”

いつの間にか ガラスケースの中に入っている バルーン君!!
“What’s up?” 「どうしたの?」

サンプルの給食を 全部食べてしまいました。

⑪ “I’m full.”

“I ‘m full.” 
「おなか いっぱい!」 “I am full.”  満腹のバルーン君。おやまぁ!

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⑫ “I’m sick.” 

“I’m sick.”  体調がすぐれないようです。“I am sick.” 

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⑬  “I’m thirsty.” 

“I’m thirsty.”  水分をとるのを忘れていたバルーンさん。「のどが かわいた」の、“I am thirsty.” でした。

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⑭  “I’m sleepy.” 

“I’m sleepy.”  保健室のベッドの上にいるバルーン君。ねむいようです。
ねむい時の表現、“I am sleepy.” 

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⑮  “I’m grumpy.” 

“I’m grumpy.”  おこっていたり、きげんがわるい時に使います。 “I am grumpy.”  
こんな時は、“What’s the matter?” (どうしたの?)と、聞いてあげましょう。 

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⑯  “I’m bored.”  

“I’m bored.”  なるほど。たいくつなのですね。“I am bored.” でした。

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⑰  “I’m tired.”  

“I’m tired.”  卓球教室のメンバーと一緒にいるバルーン君。試合後に やや疲れ気味で  “I am tired.”  
ゆっくり休んでね。

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昨日の動画です。ふり返りましょう。

歌と数の「動画」2本と、「今週のE表現復習」です!


はじめに、「大きなクリの木の下で」「幸せなら手をたたこう」を歌います。

Under The Spreading Chestnut Tree(大きなクリの木の下で)

Under the spreading chestnut tree
There we’ll be both you and me
Oh, how happy we will be
Undre the spreading chestnut tree

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 If You’re Happy And You Know It (幸せなら手をたたこう)

If you’re happy happy happy, clap your hands (×3)
If you’re angry angry angry, stomp your feet (×3)
If you’re sleepy sleepy sleepy, go to sleep (×3)
If you’re scary scary scary, say “Oh, no! “(×3)

* 幸せなら手をたたき、おこっているなら足踏みし、眠たかったらお休みなさい、こわかったら「Oh, no!」と言って歌ってね。

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次に、もう一つの動画です。
今回は、1~50までの数字。You can count really high!

ポール先生が舌・歯・顔の表情などをフル活用して、教えてくれます。自分の前に鏡を置いて、自分の顔とポール先生の顔を見比べましょう。

 


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